« 楽器挫折者救済 | Main | Snail Mail »

2004.03.10

Music Plasma

これはなかなかおもしろい。
ふだん購読しているメールマガジンで紹介されていた
んだけど

「ミュージックプラズマは、あなたの音楽の好みに
 あわせたアーティストを探すことをお手伝いします」

というサイトです。


トップページはアーティストを入力するボックスだけ。
ここにアーティストを入力すると、それに関連
するアーティストが、地図のように表示される。

それぞれのアーティストは円(Haloと呼んでいる)で
示される。
その円の大きさはどれだけ人気と影響力があるかを
あらわしている。

その横にはDISCOGRAPHYがリストで表示されていて、
ジャケットをクリックするとamazon.comへリンクされている。

タワレコで配布されているBounce誌の"People Tree"のWeb版
と言ったところか。


たとえばJimi Hendrixを検索すると
・Neil Young
・Led Zeppelin
・Steve Winwood
・Cream
なんかが近くにいる。

ちなみに円の大きさは
Neil Young>Steve Winwood=Led Zeppelin>Cream>Jimi Hendrix
となっています。なんか不思議な順番。


TOTOを検索してみると近くにあんまりいない...
スタジオミュージシャンの集まりということで、
サウンド的には影響を与えていないのかな...

JourneyとかBostonとかアメリカンロックバンドが
ちょっと離れたところで固まっているぐらい。


Doobie Brothersは、
・Steve Winwood
・Warren Zevon(Who??)
・Traffic
・Jackson Browne
・Steely Dan
・Michael MacDonald
・Bruce Hornsby
が近くにいる。Doobie BrothersはMichael MacDonald
加入以前以降で大きく違うから、地図も混み合ってる。

オレはこれをみてJackson Browneを聴いてみようかな
と思っています。


デザインもかっこいいし、いつまでも検索したくなって
しまうサイトです。

・Music Plasma
http://www.musicplasma.com/

|

« 楽器挫折者救済 | Main | Snail Mail »

Comments

The comments to this entry are closed.