« コンテンツのレイアウト | Main | コンパクトMTRで曲作り »

2004.04.13

歌詞作成に便利なサイトだけど..

このサイトは英語の歌詞を作るときに
なかなか使えるサイト。
簡単に「韻」を踏んでいる単語や、類語・
言葉の意味などを調べられる。


Poetry.com
http://rhyme.poetry.com/

すごい単純な作りで

基本は単語を入力 
 →その単語と「韻」を踏んでいる単語を表示
  結果は音節ごと or 単語ごとに分類して表示できる
  
site を検索すれば253の結果が表示
1 syllable:
beit, bite, blight, bright, brite, byte, cite.....

という感じ。


他には、
「韻(Rhymes)」だけじゃなく
「類語(Synonyms)」
「単語の意味(Definitions)」
「同音異義語(Homophones)」
  例)"cueとqueue" "knewとnew"
「似た音の単語(Similar sound)」
「同じ子音のパターンの単語(Same consonants)」
「関連語(Related)」
  ~類語より範囲が広い「連想語」とすべきか。


単純なインタフェースで分かりやすい、かつ
一つの単語でいろんなことが調べられる。

何かを調べるためではなく、単にこのサイトで
いろんな単語を入力しているうちに、イメージが
膨らむような感じがします。

個人的には「関連語(Related)」を眺めていると
なかなかおもしろいです。


ただ、とっても便利なサイトなんだけどこういう
もので「日本語」バージョンがあるともっと助か
るんだけどなぁ...
「韻」を調べる日本語の辞書なんてあるのかな..

|

« コンテンツのレイアウト | Main | コンパクトMTRで曲作り »

Comments

The comments to this entry are closed.