« 歌詞作成に便利なサイトだけど.. | Main | 小川PRIDE参戦 »

2004.04.15

コンパクトMTRで曲作り

最近ZoomのMTR PS-04を購入しました。この小ささを活かして、ICレコーダ
の代わりに使うようになって曲作りがおもしろくなってきた。


曲を思いつくときは、メロディーといっしょにたいていリズムやコードも頭の中
で鳴っている。
これをICレコーダーで録っておくのは、難しい。

でも、MTRだったら自分の声を多重録音することでベースやリズムもあわせた
メモを残すことができる。
コードも難しいけど、大まかなコードのイメージなら、なんとか声で録音できる。

これで、まずフレーズメモがスンゴイ楽になった。


で、最初は声の多重録音だけで満足してた。
でも録音時に、メトロノームor仮のリズムでテンポを決めてしまえば、初めに
録ったフレーズを活かしつつ、ギターやキーボードを重ねていける。

たとえば、ドラム&キーボードでコードを録音。
 →それにあわせ「口ベース」でいろいろフレーズを練りながら試行錯誤。

 なんとも間抜けな制作風景だけど「マルチトラックフレーズレコーダー」のように
使うことで、なかなか楽しく制作しています。

http://www.zoom.co.jp/japanese/models/ps04/pdmodel.html

その後PS-04にはまってしまったのでサイトを作成してみました。

PS-04 Geek

購入の際に調べた他機種との比較などを載せています。購入前の方も購入後の
方も役に立つサイトにしたいと思っています。

|

« 歌詞作成に便利なサイトだけど.. | Main | 小川PRIDE参戦 »

Comments

The comments to this entry are closed.