« 「NWAチャンピオンのテーマ」のトリビア? | Main | 「自暴自伝」村上ポンタ秀一 »

2004.05.02

ZoomMTR PS-04購入一ヶ月

購入して約一ヶ月経ちました。

いままではQY-100を使ってMIDIシーケンスメインの曲作りでしたが、PS-04のおかげ
でギターや自分の声を使ってのでの曲作りができて、曲作りの手段が広がりなかなか
楽しく使っています。

先日cocologにアップしたICレコーダーの進化版としての使用法は、その後有効に曲作りに活かしています。
またプリセットされているドラム&リズムパターンがかなり使えるので、これからヒントを
もらって曲ができたというものもあります。

QY-100のプリセットパターンはMIDI音源を元に作成されているので、パッと聞いたところ
ではかっこいいのです。
ただ、あまりにもネタ元の印象が強すぎてそこから曲のイメージは湧きにくい感じがあり
ました。湧いたとしてもプリセットパターンの元ネタから、逃れづらく「パクリ」になってしま
う感じも多くありました。

PS-04のパターンはある意味オーソドックスで、ドラムとベースだけなので地味です。
しかし、その分イメージはいろいろ湧いてまさに「使える」パターンがたくさん入って
います。

これは意外な発見でした。どうしても店頭でちょっと聞いただけだと、派手な方に関心が
行ってしまいます。
PS-04のプリセットパターンは、まさに練られて作成されていると感じています。


というわけで、結構PS-04にはまってしまったのでサイトを作成してみました。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/dunga/index.html

購入の際に調べた他機種との比較などを載せています。まだ実際に使ってみての
コンテンツがすくないので少
しづつ充実させていきたいと思っています。

|

« 「NWAチャンピオンのテーマ」のトリビア? | Main | 「自暴自伝」村上ポンタ秀一 »

Comments

The comments to this entry are closed.