« OperaをやめてMozillaへ | Main | 日記力『日記』を書く生活のすすめ 阿久悠 »

2004.06.30

諏訪丸光が会社更生法申請

昨日29日、諏訪丸光が会社更生法申請というニュースを発見。
http://www.shinmai.co.jp/news/2004/06/30/002.htm

諏訪丸光はJRの上諏訪駅前にある老舗デパートで、駅を降りる
とまず目に入る建物です。

長野県の上諏訪は約10年間、高校卒業まで過ごした場所です。
久々に諏訪の記事を見つけたと思えばなんと、諏訪丸光の事実
上の倒産とは...

床が木でできていてなんか学校の廊下みたいだったり、お客さ
んを呼び出すときのアナウンスが”~~様”の”様”が変なア
クセントでよく真似したことを思い出します。この変なアクセ
ントは方言でもなく、何度聞いても笑っていました。文章でう
まく表現できないのが悔しいです...

地方都市ではクルマの便がいい郊外が発展し、旧来の駅前商店
街が空洞化している例が多いです。
上諏訪もその例外ではなく、中央高速が開通して以来IC近く
に集中して郊外型店舗が出店。駅の近くの商店街、デパートは
顧客を奪われていました。

駅周辺の地盤沈下はバブル期から始まっていたので、むしろよ
くここまで持ったなぁ、という気がします。
バブル期に89億の売上だったのが、31億まで下落してはし
かたないですね。
           ●
このデパートには温泉があって、よくテレビの温泉番組で紹介
されていました。

また駅にも温泉があります。当初は入浴できましたが、最近足湯
に改装されました。
足湯なら鈍行列車などの特急通過待ちでも、利用できるのでな
かなか評判がいいと聞いています。乗車券または入場券で足湯
を利用できます。

駅の周辺はやっぱり観光客の玄関口です。寂れてしまうのは、
観光の面でもマイナスだと思います。

これを機にゼロから立て直して、駅周辺が活気が出ることを
遠く東京から祈りたいと思います。

|

« OperaをやめてMozillaへ | Main | 日記力『日記』を書く生活のすすめ 阿久悠 »

Comments

The comments to this entry are closed.