« ヨネスケ | Main | マニュアルの抄訳 FPC (FL Pad Controller)-FL Studio5 »

2004.11.25

FPC(FL Pad Controller)は...- FL Studio5

FL Studio5が23日にリリースされました。かなりサーバーが
混み合っていたようで、なんとか24日にはダウンロード&レジ
ストできました。

以前このブログでFL Studio5のリリース情報を取り上げました。
FL Studio5の情報
そのなかで気になっていたのはFPC(FL Studio MPC)という
AKAIのMPCシリーズを予感させるようなプラグインです。

ですが..まあ「形がMPCに似たリズムマシン」といったところ
でしょうか。手軽なリズム作成機と考えれば、なかなか使いやすい
ものだと思います。MPCの機能を期待すると落胆します。

音色のプリセットは"TAMA"と"Gretch Full"という2つのセットが
用意されています。このままでも使えるでしょう。

MIDIファイルを読むことができ、約40個のドラムループのMIDI
ファイルが用意されています。
このFPCを使うことのメリットは、ステップシーケンサーにたくさんの
チェンネルが並ぶことなく、FPCのチャンネル一つでドラムチャン
ネルが完結するところでしょうか。
もちろんFPC内でトラック毎にミキサートラックを設定することもで
きるのでエフェクトも個々に設定できます。
FPC内で16音色まで設定でき、FPC内部のミキサービューで
音量バランスも調整できます

という感じで簡単、シンプル、スピーディーというのがFPCの
いいところです。

今後自分がこれをガンガン使っていくか?というとクエスチョン
マークですが、MIDIベースでサッと作成したいときには使うかな~~
という感じです。

flstudio.comに載っていたマニュアルを抄訳しました。
長くなるので別のエントリでアップします。

|

« ヨネスケ | Main | マニュアルの抄訳 FPC (FL Pad Controller)-FL Studio5 »

Comments

The comments to this entry are closed.