« 大人の楽器市 7/26(火)まで | Main | 日経連載記事:芸術が熱かったころ-2 »

2005.07.29

諏訪ナンバーが登場するんだ..

来年度「ご当地ナンバー」18誕生
http://www.asahi.com/life/update/0729/008.html

諏訪地域の合併は、平成の大合併よりもずーーーっと、昔から
言われていた。でも、どういう経緯なのかよくわかないが結局
お流れになってしまったようだ。

そんな状況だから諏訪ナンバー登場も難しいんじゃないかなと
思っていたので、諏訪ナンバーの登場は意外だった。

ただ記事を読むと、下記の条件に当てはまった申請が
選抜されたようだ。

20カ所が名乗りを上げていたが、 ・全国的に知られた地域名 ・地元の合意がある ・都道府県をまたがない隣接市町村 ・合計の登録台数が10万台を超えている ――といった条件を満たした地域に絞り込んだ

そういう条件で機械的に選抜されるのなら、諏訪ナンバーが
登場したのも納得。
でも、これが市町村合併の布石になるのは難しいんだろうなぁ。

|

« 大人の楽器市 7/26(火)まで | Main | 日経連載記事:芸術が熱かったころ-2 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/5215180

Listed below are links to weblogs that reference 諏訪ナンバーが登場するんだ..:

» 市町村合併 [ニュースの言葉の意味を知る]
市町村合併市町村合併(しちょうそんがっぺい)とは、2つ以上の市町村が合併協議会で話し合いを進めて、1つの市町村になることを言う。地方自治法第7条では「市町村の廃置分合又は市町村の境界変更」を指し、分割・分立・合体・編入を言う。Wikipediaより引用...... [Read More]

Tracked on 2005.08.12 at 10:08

« 大人の楽器市 7/26(火)まで | Main | 日経連載記事:芸術が熱かったころ-2 »