« Last.fm Profile / Tag Editor (BETA)が公開 | Main | 音速ライン:超伝導リニアのCMが東京でも見られる! »

2005.08.30

Last.fm Player:"Refresh" "Discovery Mode"

最近のLast.fmですが、時間帯によってストリームが切れてしまったり、再スタートしてしまうことが多いです。また逆にストリームが違う曲になっていても、Last.fm Playerの曲名表示が変わらないという現象もみられます。

Forum内のサポート情報によれば
「これらの問題の箇所は突き止められたが、修正するのにはまだ時間がかかる」とのことです。
ただ、上記のようなトラブルが頻発する際はLast.fm Playerの"Refresh"を試みると、うまくいくことが多いようです。

このことに限らないのですが、Last.fmでは障害情報やアップデートなどのアナウンス事項が、すべてForumの中で案内されています。
なので情報が埋もれてしまって気付かないことが多い..議論が炎上しているときは特に。
アナウンスの文書を読む限り、好感は持てるのだが、ちょっと不親切だと思う。

            ●
Last.fm Playerに付加された"Discovery Mode"はどういう機能なのかと、調べていましたがやっと見つけました。まずこれはリニューアル前でいえば、Donateした場合に有効な機能です。現在は"upgraded account"と呼ばれています。

LastFmPlayer

この"Discovery Mode"にチェックマークを付けると、自分がいままで聴いていない曲だけが流れるようになります。
例えばTag Radioを聴いていれば、同じTagがついている曲で聴いたことのない曲だけが、流れるオプションです。
つまりこれで自分が知らない新しい曲を見つけられる機能 "Discovery Mode"というわけです。これは他のネットラジオにはない、Last.fm独自の機能を活かすのにGoodだと思う。

Get an upgraded account
http://www.last.fm/subscribe.php
            ●
このほか旧Donate関係の変更点は、

以前はPayPalのみの支払いだったが、CreditカードとDebitカードが使えるようになった。

また米ドルだけの支払いだったと思ったが、米ドル・英ポンド・ユーロ・日本円での支払いがOKになった。
これは為替を見て、一番得な方法で支払うのがいいでしょう。

ひと月最低1ドル以上が3ドル以上に変更。それでも300円ちょっとだからたいしたことはないですが、今のサービスの質では3ドルはもったいないな..

FriendsやNeighboursが、どんな曲を聴いているのか一つの画面で見られるようになった。他のユーザーのRecent Tracksが見られるようになりました。

今日(2005/Aug/30)は11時ごろから4時間ぐらいLast.fmを、かけっぱなしにしていますが、それほどストリームも止まらずそこそこ調子いいです。

|

« Last.fm Profile / Tag Editor (BETA)が公開 | Main | 音速ライン:超伝導リニアのCMが東京でも見られる! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/5706647

Listed below are links to weblogs that reference Last.fm Player:"Refresh" "Discovery Mode":

« Last.fm Profile / Tag Editor (BETA)が公開 | Main | 音速ライン:超伝導リニアのCMが東京でも見られる! »