« Last.fmリニューアル! | Main | Last.fmの"Tag Radio" »

2005.08.18

Last.fmのtag付け

先日のLast.fmのリニューアルでtagをつける機能が追加されました。

Flickrで初めてtagというものを知ったが、Flickを使っている限りは
いわゆるカテゴライズとどう違うのか理解できなかった。
しかし最近「はてなブックマーク」を使ってみて「Tagとはこうやって使うモノ
なのか!」とその考え方がわかってきた。

           ●
Last.fmのユーザーがどんなTagを付けているのか見ることが
できる。
Global Tag
http://www.last.fm/charts/tag

Most Poplar Tagsを見ると
1 rock
2 indie
3 metal
4 punk
5 alternative
というように、まだ従来からのジャンルを元にTag付けしている人が
多い。
<ちなみに91位にJapanese music というTagがある。>

Tagというモノは、Tagの名前も自分で付けられるし、いくつでもTagを
付けることができる。ここが今までのジャンルやカテゴライズなどと
大きく違うところだ。
 Tagについてのあらゆる権利が自分の手にあるということが重要なこと
だと思う。

Recently Used Tagsを見ているとオモシロイTagがゾクゾクと見つかる。
Recently Used Tags
girls with self-esteem are hot
brunettes are often hot
chill porn music
porn groove
i hate liars
scandinavian meta
doom metal
symphonic metal
awesomely bad

実際このTagをどの曲に付けたのか見ることができるのだが、意味がよく
わからないものが多い。でも、こういう風に音楽を聴いている人がいる
んだ知ることができて、非常にオモシロイ。
Recent Tagsを見ているだけでも飽きない。

           ●
と、いろんな人の付けたTagを見てるとホントにTagって今までの分類
の概念をひっくり返すものだと思えてくる。

実際に使うかどうか別だけど、こんなTagもあっていいだろう、と
思いながら列挙してみる。
 「カッコイイギターソロ」
   <ギターソロも歪み系からジャズまでいろんなTagが有るだろう>
 「カッティングはこれを聴け!」「スラップベースの名曲」
   <名曲でも嫌いな曲もある、そういうときは複数Tagを付ければいいのだ!>
 「Drums:Jeff Porcaro」「Bass:Darryl Jones」とか
   <特にスタジオミュージシャンを追いかけるのにいいと思う>
 「××(アーティスト名)のパクリ」
   <今話題のアーティストたちはTagだらけだろう>
 「7弦ギター」「DADGAD」「テレキャス」「ストラト」とか
   <こういうのは聴いただけではわからないこともあるので、あるといいな>
 「××(アーティスト名)のルーツミュージック」
   <Tagを追っていけば、ルーツにさかのぼれる!スゴイ>
 「休日の午前中用」「ドライビングミュージック」「寝る前用」
 「元気が出る曲」
   <こういうのもありかな?>
 「××(会社名)のCMソング」
   <歴代のCMソングが一目瞭然!>

ん~、まとまらなくなってきた...でもまとまらなくても
一向にかまわないのがTagのいいところだ。
 Tagについては、まだ思うところがあるのでまたアップします。

参考リンク:
自分のためがみんなのためになる。「Folksonomy」による情報分類
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/alphageek/10504.html

Ontology is Overrated: Categories, Links, and Tags
http://shirky.com/writings/ontology_overrated.html

|

« Last.fmリニューアル! | Main | Last.fmの"Tag Radio" »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/5527756

Listed below are links to weblogs that reference Last.fmのtag付け:

« Last.fmリニューアル! | Main | Last.fmの"Tag Radio" »