« Last.fmのtag付け | Main | TITANS 2nd(タイタンズ)観戦記 »

2005.08.18

Last.fmの"Tag Radio"

前回tagについてのエントリをアップした。しかしその後Last.fmを
いじっていて、大変なことを見逃していてちょっと血の気が引いた..
恥ずかしくて一つ前のエントリは削除したいぐらいの気分だ_| ̄|○

Tagという技術にだけ目が行っていて、そのTagがlast.fmの中で
どのように使われているのかがすっぽり抜けていた..
           ●
そのTagが有効に使われているのが Last.fm Radioというページだ。
ここには"Tag Radio"と"Create a Station"という二つのアプローチから
音楽を聴くことができる。
Last.fm Radio
http://www.last.fm/radio/
このLast.fm Radioが今回のリニューアルのキモの一つだろう。

           ●
まず"Tag Radio"だが、単なるTagを付けていく作業が、実を言うと"Tag Radio"
というラジオを作っているのだ!しかも自分一人でラジオではなくLast.fmユーザー
みんなで!

Tune in to Tag Radio Last.fm users collaboratively build stations by 'tagging' music they like with keywords. You can then listen to these stations. Browse the global tag chart, search for a tag or listen to popular tags below:
LastFmTagRadio

Last.fmプレイヤーを通じてその"Tag Radio"を聴くことができる。

Last.fm Radioのページには、よく使われているtagの"Tag Radio"への
リンクがある。また直接tagの名前がわかっていれば、tagから検索することも
できる。
ただし、ある程度そのtagが付けられた曲がないと、ラジオを構成するのには
十分な曲がない、というようなメッセージが出て聴くことができない。

先ほどのエントリでは「ジャンルをタグにつけてもおもしろくない」という
ような書き方をしていた。しかし「あるジャンルのラジオを聴きたい!」という
面からは、ジャンルでのTag付けも十分意味があるものだと思った。

           ●
もう一つは"Create a Station"という機能。こっちは名前そのまんま。
好きなアーティストの名前を入力すれば、そのアーティストに関連した
ラジオを作ってくれる。
LastFmCreateRadio

「坂本龍一」からCreate Stationしてしばらく聴いていたRecent Tracksがこちら

Towa Tei - Obrigado
Yellow Magic Orchestra - Computer Game
坂本龍一 - Dibaram
The Martian - 808 Surface T
坂本龍一 - Trauma
Towa Tei - Chatr (German Version)
Sketch Show - Fly Me To The River
Yellow Magic Orchestra - Cosmic Surfin'

ちなみに文字入力時には"Ryuichi Sakamoto"と入力していたのに
検索ボタンを押すと自動で「坂本龍一」になっている!
データベースには漢字で登録されているのだろう。UKのサービスなのにスゴイ..
           ●
リニューアルされたサービスを見ていると、ユーザーが能動的に聴く音楽を
構成することができる機能が強化されている。
以前はAudioscrobblerを通してたくさんの曲を聴くか、好きなアーティストを
追加していく作業が必要だった。これを過ぎるとスバラシイ世界が待ってい
るののだけどLast.fmのサーバーの重さもあり、そこまでたどり着けずLast.fmの
世界を堪能できなかった人も多いと思う。
今度はLast.fm PlayerをダウンロードしてイキナリLast.fmのすごさを体感
することができるようになったと思う。


こうやってこのエントリを書いている間にもいろいろな発見がある。
特にLast.fm Playerの機能はあなどれない。単なるiTunesとかWinAmp
の代わりだと思っていたが、そうではない。
もう少しLast.fm Playerをいじってみて、次はLast.fm Playerの記事を
アップしたいと思います。

|

« Last.fmのtag付け | Main | TITANS 2nd(タイタンズ)観戦記 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/5530193

Listed below are links to weblogs that reference Last.fmの"Tag Radio":

« Last.fmのtag付け | Main | TITANS 2nd(タイタンズ)観戦記 »