« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.26

Last.fmストリーミングサーバー移動中

リニューアル以来、なんだか安定しなかったLast.fmですが、
ストリーミングサーバーを移動し、根本的な問題解決を図るよう
です。
※ストリーミングサーバーだけが停止しているので、一応Last.fmの
 サイトに入ることはできます。

 ・05/Sep/25(Sun)-27(Tue)まで、ストリーミングを停止
 ・現在オーストリアのウイーンのデータセンターにあるサーバーを
  ロンドンに移動。車で移動するそうです。
 ・ロンドンのデータセンターはLast.fmのオフィスのすぐ近くあるとのこと。
 ・この移動の目的は信頼性のあるストリーミングを提供しさらに
  最近発生しているストリーミング上の問題を取り除くため、ということです。

なんてことのない、Downtimeのアナウンスですが「車で移動」する
とわざわざ書いてあるところが、親近感が湧く感じです。

地図で見るとウイーン-ロンドン間は直線距離で1200km
東京から直線距離で1200kmというとソウルとか樺太まで..
結構な距離があるなあ..と思います。逆に3日間だけで大丈夫
なのかなぁ?と余計な心配も...

Last.fmはイイサービスを開発していても、サーバーの機能が追いついて
いない感じでした。期待をして水曜日以降を待ちたいと思います。

Last.fm
http://www.last.fm/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.22

ダイヤルで直接つながる自動市外通話?

05V6010028
祖父母の家を掃除していたら、電話帳に貼り付けてあった。
「自動市外通話」とはなんだろう?交換手を通さなくても、
市外の番号を押せば、自動でつながるという意味だろうか?

V6010029

もうひとつの紙は実施局番の案内が...
実施局番を見ると、この局番の名残が今も残っている。
大崎は"49"となっているが、今は5496-xxxxとか3491-xxxx
のように2、3桁目に当時の番号が引き継がれているのがわかる。


たぶん当時は、とても便利になった機能の案内なのだと思うが
今となっては、何がどう変わったのかもよくわからない...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.21

Last.fm:気付いた点やFAQからのピックアップ

ブログ記事にするほどでもない内容をまとめました。

●オーディオスクロブラー(Audioscrobbler)のプラグインは、その曲をどのくらい
聴いていれば曲名をLast.fmにレポートするか?

 「聴いている曲の半分以上を聴く」または「240秒以上経過」
 のどちらか早い時点で、レポートされる。
 曲の途中でスキップしたり、早送りしたりするとその曲はレポートされな い。

●ブラウザーはFirefox推奨(!)

●'Personal Radio'を聴くことができるのは

 'Personal Radio'は、自分のprofileを基に作られる
 いわば自分専用ラジオ。
 ただし初めのうちは聞くことができない。
 20以上のアーティストの曲を聴いている必要がある。
 (これは昔は300曲以上聞いていないと自分のラジオが
  聞けなかったのでいい改善点だと思う)

●各アーティストのページからアマゾンへリンク

 いわゆるアフィリエイトと同じだが、Profileの"Your Country"に
 連動してAmazon.co.jpへのアフィリエイトのリンクが貼られている。
 また価格が円で表示されている。ただしこれは一番安い価格が表示され
 るようになっているので、往々にしてこの価格はマーケットプライスの
 価格が表示されている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.12

音速ライン:超伝導リニアのCMが東京でも見られる!

音速ラインの「街風」がCMソングとして使われている、
JR東海の「超電導リニア」のCM。

当初東海地区のみのオンエアでしたが、最近東京地区でも
オンエアされていてビックリ。
何気なくテレビをつけていたら「街風」が流れてくる。
リニアモーターカーの画像ともに画面の隅に「音速ライン」の
文字が!リニアモーターカーのスピード感と「街風」のスピード感
と、さらに「音速ライン」というバンド名が(笑)一体となって
なかなかイイCMだ。
あくまで推測だけど「音速ライン」というバンド名も、CMソングの
採用の際、多少なりとも影響したのではないだろうか?


と、いまさらながら音速ラインのウェブサイトのインフォメーションを見ると
しっかりと案内が載っている。
テレビ朝日と日本テレビで見られるようだが、どちらも時間と曜日が
変則的なので要注意。
しかも当たり前のことだけど、愛・地球博の期間限定なので
CMが見られるチャンスもあとわずか。

リニアモーターカーと「音速ライン」というマヌケなバンド名の
シンクロニシティ!
ぜひ録画してでも見て欲しいCMです。


音速ラインWeb Site -Information
http://onso9line.com/information.html

音速ライン 「街風」
街風

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »