« 日経MJ:久々にトーマス・ドルビーの記事を見たThomas Dolby | Main | 読書メモ(1):文房具~知識と使いこなし »

2005.10.13

「音速チェックしよ~」by 軽部さん

昨日(2005/Oct/12)音速ラインがめざましテレビに登場しました。
ホントは画面キャプチャーをアップしたいところだけど、サスガにそれは
マズイので文字で再現します。

                      ●
06:52ごろ シングル・アルバムのチャートの後
      「注目」のコーナーに登場

軽部さん 今年4月にメジャーデビューを果たした3人組のロックバンド
     「音速ライン」の3rdシングル「逢瀬川」が今日発売
     早速3人からご挨拶です。

画面   3人登場 バックは牧場?
     自己紹介&テロップはメンバー紹介
   
軽部さん 気になることがいっぱいの彼ら。
     まずはこのプロモどうして3人とも背中を向いて歌ってるのさ?

テロップ 「疑問1:どうして後ろ向き?」

3人   ぶっちゃけ不細工
     出ていく顔じゃないだろうってことで

軽部さん いやいや、なかなか味のあるお顔です。

     そして気になるのが「逢瀬川」というまたまた味わい深い
     歌のタイトル。
     なんだか演歌みたいだけど、ところが曲は軽快なロックそのもの

テロップ 「疑問2:演歌?ロック?」

藤井君  「逢瀬川」って名前がホント気になってて、
     僕の地元に流れてる川なので

画面   ここで遠くからのショット
     菅原君はボーリングの練習をしている(たぶん)
     何頭か牛がいて牧場だということがわかる

テロップ 大きく「福 島 県」

軽部さん そうなんです。実はここ音速ラインのすべての曲の作詞作曲
      を手がける藤井さんのふるさと福島県郡山市には、歌のタイトル
      にした逢瀬川という川が実際にあるのです。

画面   逢瀬川が写る 3人は橋を渡ってる そのあと川辺を歩く3人

藤井君 逢瀬っていう2文字は逢いたくても逢えない
     密かにふたりで逢うみたいな意味があるらしくて 
     そこを膨らませて曲にしようと..

     ~ 歌詞のテロップとともにプロモがちょっと流れる ~

軽部さん さらにもう一つ彼ら遠距離バンドとの別名があるがそのわけは?

テロップ 「注目3 遠距離バンド?」

藤井君  僕はここ(地元)にいないとメロディが降ってこないんですよ。ホントに

軽部さん 今でも福島に住んでいる藤井さん。他のメンバーと顔を合わせる
      のはレコーディングやツアーの時だけなんです。
アヤパン へー

テロップ 藤井君に福島県在住 大久保君に東京都在住 菅原君に神奈川県在住
      それぞれ居住地のテロップが出る

大久保君 なかなか会えないじゃないですか。新鮮でいられる
藤井君  たまに会うとな
       たぶん(この関係が)合ってるんだよな
大久保君 結果論だけどね
藤井君  まあ俺が出ていかないだけなんだけどな
大久保  いいんじゃないの
3人   「はははは」 と気のない笑い

軽部さん そんな3人ぴったりの新曲 逢瀬川
     さあみんなで[ちょっと間が空いて]「音速チェックしよ~~」

     画面はスタジオに戻る
アヤパン ん~なんか気になる

軽部さん 藤井さんイイキャラですよね~

大塚さんも含めて3人で軽い笑い。画面はCMになって終わる。
           ●
時間を見れば約2分間だったけど、ハラハラしながら見たせいか
もっと長い時間に感じました。

|

« 日経MJ:久々にトーマス・ドルビーの記事を見たThomas Dolby | Main | 読書メモ(1):文房具~知識と使いこなし »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/6378330

Listed below are links to weblogs that reference 「音速チェックしよ~」by 軽部さん:

« 日経MJ:久々にトーマス・ドルビーの記事を見たThomas Dolby | Main | 読書メモ(1):文房具~知識と使いこなし »