« 音速ライン:風景描写タワレコで購入1 | Main | 音速ライン:「風景描写」初登場28位! »

2005.11.22

森大輔“OPUS ONE"を聴いた

少し前に後輩S(♀)から教えてもらった森大輔のOPUS ONEをやっと聴いてみた。

OPUS ONE

●全体的な感想
 
"OPUS ONE"「作品1」と訳すのが適当だろうか。1stアルバムなのでいろんな作品を詰め込んだという感じ。アレンジが様々な傾向の曲が収められ、アレンジは非常に才能を感じさせる。
レーベルがAtlantic Japanということもあり、いわゆるJ-POPのアレンジとは一線を画す内容。ウマク表現できないのだが、いわゆる洋楽っぽいアレンジやリズムの感じ。 

この歳でこれだけの完成度の作品を出してくるとすると、これからがとても期待できるアーティストだと思う

 プロモーションでは「あのAtlantic Japan旗揚げアーティスト」「DONNY HATHAWAYに影響を受けたサウンド」が前面に押し出されている。しかし、それを期待して聴くとちょっと違和感があるだろう。ところどころにそういう影響を感じさせるものがある、という感じだろうか。

●録音
録音はまあまあ。よくもなく、悪くもなく。もう少しボーカルが引っ込んだ方が、演奏がよく聴けていいと思う。これは、ボーカルを売り物にしている戦略なのか?

楽器を演奏する人間は、どうしてもアレンジやリズムに耳がいってしまい歌詞や歌に意識が行っていないと言うことがある。でも、やっぱりベースがよく聞こえないなぁ...生ドラムの音は気持ちよく録られているのに。
この辺はちょっと不満足。

●リズム関係
リズムが打ち込みものは、あんまりイイ曲がないと思う…アレンジがつまらなくなってしまっている。

逆に人間ドラムものは、みんな洋楽っぽくてカッコイイ。アレンジも本人が手がけているが、こういうリズムの方が彼のイイところが出ると思う。アトランティックレーベルが注目したのも納得できる。ブラスが入っている曲は村田陽一が参加しているが、どれもハズレなしだ。

前述の後輩Sは「インストの曲は、ピアノが若干リズムが甘いかなぁと思うのですが」と話していた。ん~確かにそうかも。もしかしたらリズムを崩しているのかも知れないが、あんまり気持ちよくないなぁ....

●個別の感想
M2 Trust Meはプロモーションビデオも見たけどピアノ上手いなあ。ちょっとほれぼれしてしまうほど。
視聴で聴いた時は単なるキャッチーなサビの曲だと思っていた。しかしCDで一曲通して聴くと、Aメロからサビへのコード展開を聴くと、ハッとするかんじがある。

M9 Silver Shadow  DONNY HATHAWAYを何となくイメージさせるのは、強いて言えばこれくらいか。変態エレピは気持ちいい。

●ライブ
18日金曜日はライブがあったようです。後輩Sのレポートによれば、生ピアノ、パーカッション、フレットレスベースなどの編成。バンドがこぢんまりしている、代わりにボーカルが前面に押し出されていた様子。カバー曲含めて10曲ぐらいとのことでした。

すごく期待させてくれるアーティストだと思う。なんかこういうアーティストがでてくると、わくわくさせてくれるというかうれしい。というわけで、なんだかまとまらないレビューになってしまいましたが、この辺で。

■関連リンク

BARKS - 森大輔
http://www.barks.jp/artist/?id=1000000266
 プロモーションビデオなどはBarksのサイトから見られます。

『森大輔』 SPECIAL INTERVIEW
http://www.hotexpress.co.jp/interview/moridaisuke/

2nd MAXI SINGLE
「Rain」が出た当時のインタビュー

【ショウタイム:音楽】it’s ShowTime !:インタビュー/森 大輔/
Voice of Daisuke Moriを動画で!
http://www.showtime.jp/info/music/02720/index.html

約3分のデビュー当時のインタビュー動画 

森大輔 アーティストトップ ワーナーミュージック・ジャパン - Warner Music Japan
http://wmg.jp/artist/moridaisuke/

|

« 音速ライン:風景描写タワレコで購入1 | Main | 音速ライン:「風景描写」初登場28位! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/7263306

Listed below are links to weblogs that reference 森大輔“OPUS ONE"を聴いた:

« 音速ライン:風景描写タワレコで購入1 | Main | 音速ライン:「風景描写」初登場28位! »