« 音速ライン:「風景描写」初登場28位! | Main | 新日曜美術館:東洋的ですね、といわれたらオシマイ »

2005.12.02

LastFM2.0??:"Pony"が出てきた

今朝LastFMの自分のページを開くとPonyがいる。

your pony is here.

"Pony" is the codename for Last.fm's brand new recommendations area. We've got a whole stable of recommended music, reading, and people just for you. Ride on!

紹介文によればPonyとは、Last.fmの新しいrecommendationのシステムの開発コード。しかもそれは音楽に限らず文書や人などの紹介のシステムのようだ。Last.fmは、自分の好きそうな音楽を次々と選んでくれる点がオドロキだった。それのオススメ機能を様々なLast.fm上でのおしゃべりまでに拡張したものといえるだろう。

今回のPonyで一番気にいっているのはこれ!
LongTail

ん!まさにこれは「ロングテイル」!
Last.fmニュースでは

some crazy long-tail javascript slider thingy
クレイジーロングテイルジャバスクリプトスライダー云々..
と書いている。今ハヤリの言葉で言えば"Last.fm2.0"かもしれない。

ロングテイルはこのあたりを参照してください。

ネット世界で利益を稼ぐ「ロングテール現象」とは何か
ロングテール - Wikipedia

コレをグリグリ動かす。リアルタイムでオススメアーティストが出てきて気持ちいい。
左に動かせば有名どころのアーティストのオススメが出てくる。右に動かせば無名な(obscure)アーティストのオススメが出てくる。
オススメの中身自体は毎週日曜日に更新されるとある。一見いままでのProfile Radioと、どこが違うの?とも思える。
しかし、Profile Radioは音楽が流れてみないとどんなアーティスト出てくるかわからない。
しかしこれは、一目瞭然だ。知っているアーティストは初めから聴かなければいいのだし、知らないアーティストから試し聞きすることもできる。
しかもここにもRecommendation Radioがあって、これだけを聴くこともできる。
このスライダーを尻尾の方に持っていくと結構知らないアーティストが出てくる。オモシロイ。
こういうアプローチの仕方もあるのかと感心してしまった。

        ●
それぞれのお知らせにはラベルがついている。このラベルによってこの
recommendationのソースがどこなのかわかる。
faq__last
上から
 Profile あなたの音楽の好みと関連あり
 News サイトのニュースや更新
 Friend 友達から
 Neghbour 音楽の好みが似ている人から
 User   他のユーザーから
 Group   自分が所属している
 Label   レコードレーベルから
 Watchlist Watchlistから

Watchlistという機能はまだ公開されていない、近日公開となっている。

           ●
さらにRSSの出力や自分のウェブサイトとの連携機能が強化されている。
Last.fm on Your Website - Last.fm
http://www.last.fm/onyoursite/

自分のチャート情報をウェブサイト用に生成してくれたり、AudioscrobblerのデータをRSSやXMLで出力してくれるようになった。
コレもスゲー..と同時にちゃんとRSS勉強しないと..この件は書ききれないので、別のエントリで..

Site update! New Features! - RJ's Journal - Last.fm Friday, 2 December at 02:38
http://www.last.fm/group/Last.fm%2BNews/journal&action=display&entryid=37981

|

« 音速ライン:「風景描写」初登場28位! | Main | 新日曜美術館:東洋的ですね、といわれたらオシマイ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/7429262

Listed below are links to weblogs that reference LastFM2.0??:"Pony"が出てきた:

» Last.fm [SABlog]
当Blogでも数度解説をした、AudioScrobblerが、 いつの間にかLast.fmに合流して更に進化をしていました。 Last.fmは、音楽を通じたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。 SNSというと、「友達増やしていって何が楽しいんだ」的なことを考える方も多いとは思いますが、 Last.fmはOrkut、Mixi、Gree等の他のSNSとは全く違った側面を持つ、 というよりは、SNS的側面を持つ全く違ったサービスです。 では、このLast... [Read More]

Tracked on 2005.12.07 at 12:30

» Last.fm の赤さと Winamp [Hip-Lyc]
おはよごじます。 気づいたらなんだか、というか数ヶ月前から iTunes が重く、いやだ [Read More]

Tracked on 2005.12.17 at 09:10

« 音速ライン:「風景描写」初登場28位! | Main | 新日曜美術館:東洋的ですね、といわれたらオシマイ »