« セントリーノ・テレキャスター!? | Main | Last fm:Chart Image Designerがリリース »

2005.12.07

'Last.fm on Your Website':またLast.fmが進化した

先日のエントリに続き、Last.fmのアップデート関連の続き。
Last.fm on Your Websiteという機能というかページなのだが、今流行のbuzzwordの'web2.0'的要素満載の内容だ。

Last.fm on Your Website - Last.fm
http://www.last.fm/onyoursite/

Last.fmは、言葉の使い方がカッコイイ。ちょっとニヤリとさせるような言葉遣いで、興味をひくのがウマイと思う。
今回のLast.fm on Your Websiteのキャプションはこんな感じ。

Put Your Music Taste on Your Homepage

Hey, it's your data.No musical profile is an island. We're working to provide you with some simple tools and resources that connect directly to your profile. This way you can always keep your friends up to date with what you're listening to!

何のミュージカルプロファイルがなければ、孤島にいるのと同じだ。Last.fmでは、あなたのプロファイルに直接アクセスできるツールや情報源を提供。これを使えば自分がどんな音楽を聴いているか、友達に知らせることができる!

というキャプション。


この'On Your Website'のページでは下のような機能が提供されている

 1.自分のチャートを自分のウェブサイトに載せられる機能
 2.Last.fmのバナーやボタン
  ~オマエがスクロブラー中毒だってことを世界に知らせてやれ!! (ん~その通り(^_^;))
 3.オーディオスクロブラーなどのフィードの提供

1のチャート機能は、とても簡単に使えるい。しかも見た目での反響もある機能だと思う。
自分がどんな曲を聴いているのか、曲別やアーティスト別のチャートを出力してくれる。htmlで出力しくれるのでそのままペタンと貼り付けるだけだ。
今週あたりから、日本のblog上でもこのチャートを見るようになった。

私の'Overall Artist Chart'はこんな感じ↓
Twang_Dunga's Last.fm Overall Artists Chart

'Weekly Artist Chart'は
Twang_Dunga's Last.fm Weekly Artists Chart


今のところ(2005/Dec/07)チャートはいくつかのデザインしか使えないが、近日中に「チャートデザイナー」という機能が公開される模様。今のlast.fm純正のデザインも悪くないけど、カスタマイズできると聞くと興味津々です。
ただしコレはSubscriber向けの機能とのこと。

2.のバナーやボタンは、他のウェブサイトでもよくあるもの。
ブログ用のボタン、ミニボタン、バナーボタンが色々用意されている。

3.のデータフィードを出力してくれる機能。これは色々使えそうだ。

どんなデータが出力できるかは直接サイトを見た方がいいだろう。
欲しいなぁと思うデータはほとんど出力されていると思う。
Data Feeds - Last.fm
http://www.last.fm/onyoursite/datafeeds.php

さらAudioscrobbler Web Services APIのサイトでは様々な情報が提供されている。
Web Services - Audioscrobbler
http://www.audioscrobbler.net/data/webservices/

一通りデータを眺めてみたが、おもしろそうなものができそうだな...このデータを出力してくれる機能に、今回のLast.fmのアップデートのキモであり、Web2.0っぽいところがあると思う。

さらにAudioscrobblerの開発者向けのWikiもあります。
Audioscrobbler - The Music Technology Playground from Last.fm
http://www.audioscrobbler.net/wiki/

この機能のスゴイところを伝えたいのだけど、自分の技術がそこまで追いついていないので、ちょっともどかしい。
たぶんこういう記事をアップしておけば、誰かがスゴイ成果物を見せてくれるだろうと期待しつつ、自分も勉強します。

Last.fm on Your Website - Last.fm
http://www.last.fm/onyoursite/

|

« セントリーノ・テレキャスター!? | Main | Last fm:Chart Image Designerがリリース »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/7511223

Listed below are links to weblogs that reference 'Last.fm on Your Website':またLast.fmが進化した:

» Audioscrobblerでmp3のプレイリストを入れてみた [WEBディレクションやってます blog]
仕事中だろうが、仕事していなかろうが、音楽ってのがないとなかなか集中できない人だったりします。 今は事務所の中でラジオが流れているので比較的環境としてはいい感じだったり。 ただ、こうやってweblogをつけていて、考えは分かるけど、その人の聞いている音楽ってのは、パーソナルを知る上で結構面白い情報なのでは?と思っています。 って事で、音楽というか各種メディアプレーヤーを媒介としたソーシャルネットワーク(SNS)のサービスを見つけたので導入してみました。 Last.fm http... [Read More]

Tracked on 2006.01.16 at 19:18

« セントリーノ・テレキャスター!? | Main | Last fm:Chart Image Designerがリリース »