« 引っ越し荷造り中 | Main | FL STUDIO6:v6.0.5のリリース »

2006.01.06

COUNTDOWN JAPAN 05/06 音速以外..

音速ライン以外の感想をアップしておきます。
音楽的な感想は少なめで。お祭りだから雰囲気を楽しんできた感じです。
ただ、室内でのフェスは初めてなので二日間耳鳴りが止まらなかった。
正直音の渦から逃れたい感じだった。

          ●
年末の年越しを家以外で過ごすのは初めてだ。18時開始なので、ちょっと早めに幕張メッセに向かう。新木場から京葉線に乗るが、乗客のほとんどがCDJに向かう客のようだ。しかも29日、30日から続けて3日間見に行っている人が多い感じ。

幕張周辺では氷室京介やEXILEもライブを開くようで、ダフ屋が
 「今日はカウントダウンも氷室もEXILEもあるから忙しいよ!」
とケータイでどなっていた。

会場に入りクロークに荷物を預け、グッズでも買おうかと思うがものすごい行列であきらめる。
まずは佐野康夫目当てで、AIRが出るGalaxy Stageから見始める。気づいたら5列目ぐらいになっていて爆音にさらされる。周りはみんなCOUNTDOWN JAPANのTシャツを着ている。普通の服着ているのはオレだけだ。
佐野康夫にしか声援が飛ばないのが意外だった。打ち込みものでもしっかりと佐野さんのプレイを聞かせてくれたのが満足だ。
爆音と汗だくになって、GALAXY STAGEを出る。さっきのAIRで、周りがCOUNTDOWN JAPANのTシャツを着ていたことに焦り、再度グッズ売り場にTシャツを買いに行く。ついでに音速ラインのTシャツとおんたま君ストラップも買った。


友人と連絡が取れて合流する。えっ、こいつらCOUNTDOWN JAPANのTシャツきてないじゃん。落ち着いて周りを見回すと普通の服のヤツもいる。どうやら自分の早合点のようだ。まあTシャツはイイ記念になったということにしておこう。

エレファントカシマシへ。やっぱりボーカルの宮本浩次は気が狂ってるなぁと思う。
胸を張らなきゃな。ドラムのリズムが狂うのが気になるが、こういう会場ならこういうもんか。
それにしてもEARTH STAGEはスゴイ広いな。キャパシティなら、これ以上入る会場はあるんだろうけど、これだけの人が同じ平面にいて全員スタンディングだから気持ち悪いぐらいの人波だ。

そのあとは急いで音速ラインへ、その感想はこちら。
too high: 音速ライン:COUNTDOWN JAPAN 05/06レポート

音速ラインが終わったのが21:00ごろ。ものすごいライブだったので疲れてしまい、休憩スペースでまったりと過ごす。DJブースの近くで休憩していたが、DJブースの盛り上がりもスゴイ。
DJの選曲も当日出ているアーティストを意識した選曲で、間違いなく盛り上がる構成だ。

PUFFYは横目でちらりと見て、気付いたらもう23時近く。くるりの出るEARTH STAGEに向かう人の列に気付き、カウントダウンしにいく。

場所的にはちょうど真ん中ぐらい。ドラマーが誰かいろいろ予想していたが、なんとクリフ・アーモンドだった。アンソニー・ジャクソンと組んでの演奏は、矢野顕子のライブで何度か見たことがある。アンソニー・ジャクソン以外の組み合わせでクリフ・アーモンドを見るのは初めてだ。
2004年の矢野顕子の里がえるコンサートに「くるり」が参加したつながりでクリフ・アーモンドの参加になったのだろう。

この手のライブには珍しく演奏が巻いてしまい、急遽一曲演奏するといううれしいハプニングもあった。カウントダウンも初めて経験したがなかなかいいモンだなぁと思う。

くるりまで見て、もういいかなぁとも思ったが、やっぱり清志郎も見ておきたいなと思い、最後に見に行く。なんか全部持っていったなぁ、存在とあの歌声だけですべて持って行かれる。

余韻を味わいつつ友人とは別れ一人で会場を後にする。大晦日の終夜運転は電車の乗り継ぎもへったくれもないので、ふだんの倍以上の時間をかけて帰宅。
池袋駅では30分近く待ち、結局始発に乗る。池袋駅のコンコースで、年を越したホームレスを見て複雑な気持ちにもなる。
電車に乗り日経の朝刊の最終面を見て「渡辺淳一、元旦からやってくれるな」と思いつつ初日の出を見つつ、床につくという年越しでした。

|

« 引っ越し荷造り中 | Main | FL STUDIO6:v6.0.5のリリース »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/8034499

Listed below are links to weblogs that reference COUNTDOWN JAPAN 05/06 音速以外..:

« 引っ越し荷造り中 | Main | FL STUDIO6:v6.0.5のリリース »