« ドナルド・フェイゲンのソロアルバム"Morph the Cat"が3月発売! | Main | 本を読むことについていろいろ考えた »

2006.01.30

海外からお客さんが来日した

海外の子会社からCFOとIT部門の人の2人が来た。今週一週間かけて、ERPの導入と決算&連結決算の打ち合わせ。

今日から連日まるまる一日ミーティングがある。こんなに長い時間英語を使ってしゃべるのは初めての経験だけど、なかなか心地よい体験でもあった。
英語を使って意志の疎通を図るのも楽しい。気温がマイナス20度のところから来ているので、東京は暖かいと言う。
さらに、意外な発見は簿記や会計の話で、お互い同じレベルで結構突っ込んだ話しができるのも楽しい。
ネットワークの話も、用語は全部英語から来ているから何の違和感もなく話しが進む。

なんかこう勉強していたことが、こういう形でつながってきた!と思うと、うれしい感じだ。

ちょっと違うかもしれないけど、結城浩さんの日記の気持ちがよくわかる気がする。
[結] 2006年1月 - 結城浩の日記 学ぶ楽しみ、知る喜び
http://www.hyuki.com/d/200601.html#i20060126212815
          ●
CFOはベジタリアンだ。社員食堂では一皿160円のサラダバーを4皿取って食べていた。里芋やカボチャの煮物は食べられるのかと思ったら、ダシに動物性のものを使っているとダメらしい。どんなものを使っているのか分からないので、生野菜を大量に食べていた。

IT部門の人はムスリムなので豚肉は食べない。こちらはカフェテリア方式のところで慎重にメニューを説明しながら取ってもらう。周囲の興味津々の目線も結構楽しめる。
何回か会食も予定されているので、どんな店に行けばいいのかも思案をめぐらしている。

まだ初日が終わっただけだけど、こんな感じでウマク進んでいけばいいな、と思っている。

|

« ドナルド・フェイゲンのソロアルバム"Morph the Cat"が3月発売! | Main | 本を読むことについていろいろ考えた »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/8419722

Listed below are links to weblogs that reference 海外からお客さんが来日した:

« ドナルド・フェイゲンのソロアルバム"Morph the Cat"が3月発売! | Main | 本を読むことについていろいろ考えた »