« 本を読むことについていろいろ考えた | Main | Last.fm:2006/02のアップデート2-Music Preview,Shout Boxなど »

2006.02.13

Last.fm:2006/02のアップデート1-タグクラウドほか

2006/Feb/10に、まとめてアップデートがアナウンスされています。

一番大きい変更点はタグクラウドの採用でしょう。逆にいままでタグクラウドがなかったのか不思議でしたが。

これは自分がどのようなタグを付けているのかタグクラウドで見られるし、アーティストのページでは、ユーザーがどのようなタグを付けているかも見ることもできます。
The Policeのタグクラウドはこんな感じです。
PoliceTags

もう一つはRSSのフィードアイコンが至る所に設置されていることです。
いままでもいろいろなフィードは提供されていましたが、イマイチ使いにくかったです。
しかし、今回のアップデートで欲しいデータの場所にフィードアイコンが表示されるので、とても分かりやすく使いやすくなりました。
見た目には地味ですが、とても有用なアップデートだと思います。

今回のアップデートの一覧ページはこちらです。
February Site Update - Last.fm
http://www.last.fm/updates/feb2006.php


大きな変更点と案内されているのは

  ミュージックプレビュー機能
  Wikiを使ったアーティストページの編集
  「シャウトボックス」の新設
  サイドバーの機能を追加
  タグ機能の追加(Tag Cloudsが出るようになった)
  グループ機能のバグフィックス
  デザインの修正

と、いろいろありますがどのような機能かイマイチ確かめられていません。後々確認してから記事をアップしてゆきます。

Last.fm
http://www.last.fm/

|

« 本を読むことについていろいろ考えた | Main | Last.fm:2006/02のアップデート2-Music Preview,Shout Boxなど »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/8637056

Listed below are links to weblogs that reference Last.fm:2006/02のアップデート1-タグクラウドほか:

« 本を読むことについていろいろ考えた | Main | Last.fm:2006/02のアップデート2-Music Preview,Shout Boxなど »