« Last.fm:2006/02のアップデート1-タグクラウドほか | Main | Last.fm:2006/02のアップデート3-Side Barなど »

2006.02.14

Last.fm:2006/02のアップデート2-Music Preview,Shout Boxなど

前回の記事で紹介できなかったアップデートの内容の続きです。
too high: Last.fm:2006/02のアップデート1-タグクラウドほか
http://dunga.cocolog-nifty.com/too_high/2006/02/200602_lastfm_8cab.html

タイトルで「アップデート2」としているのは、私のブログで2月のアップデートの記事を扱うのが2回目という意味です。Last.fmでさらに新しいアップデートがあったわけではありません。まぎらわしくてすみません。

February Site Update - Last.fm
http://www.last.fm/updates/feb2006.php

大きな変更点として案内されているのは
  1.ミュージックプレビュー機能
  2.Wikiを使ったアーティストページの編集
  3.「シャウトボックス」の新設
  4.サイドバーの機能を追加
  5.タグ機能の追加(Tag Cloudsが出るようになった)
  6.グループ機能のバグフィックス
  7.デザインの修正
----------------------
1.フラッシュを使ったミュージックプレビュー機能
これはちょっと気付きにくいです。
「ミュージック」ページでは、アーティストの曲を視聴することができます。いままでは、これをLast.fm Playerを使って聴いていました。これが今回のアップデートでLast.fm Playerを起動しなくても、ブラウザの中で視聴できるようになりました。
Previewボタンが緑色なら30秒分、赤なら最後まで聴くことができます。こんな感じです
soundvision

Last.fm Playerを起動せずに、ちょっと聴きたいときにいいかも知れません。でもこのプレビューでも、若干の読み込み時間は必要です。
常にLast.fm Playerを起動している人は、このプレビュー機能を無効にして従来通りLast.fm Playerで視聴するようにすることもできます。

2.Wikiを使ったアーティストページの編集
これはタイトルの通りです。アーティストページがWikiで編集できるようになりました。
以前は簡単なアーティストの紹介しか載っていませんでした。今後は解説が充実してくると思います。私も編集を試みましたが、あまりにも簡単に編集できてしまうので、ちょっと驚きました。
ただ、既存のWikipediaとの差別化は今後を見守りたいともいます。現に現在のアーティストページでもWikipediaへのリンクが貼られています。

3.Shout-tasticな「シャウトボックス」
Shout-tasticという言葉はFantasticをもじった、Last.fmの造語でしょう。
これはクイックメッセンジャーのようなものでしょうか?相手のProfile Pageにメッセージを残すことのできる機能です。

通常のメッセージは'Messages'をクリックしてPrivate Messages Inboxでないと見ることができません。
この'Shout Box'は自分のメインページの右端ペインやポップアップウインドウに開いておけるので、他の人からのメッセージはリアルタイムで届けることができるというわけです。
ちなみにこのShout Boxはアーティストページにもあります。アーティストページを訪れた人たちにShoutを残すことができるというわけです。Queenのページに"Now I'm Here!!"とでも書いたらベタ過ぎるな(ーー;)

残りサイドバー関係やグループ関係のアップデートは、次のエントリで紹介します。
Last.fm
http://www.last.fm/

|

« Last.fm:2006/02のアップデート1-タグクラウドほか | Main | Last.fm:2006/02のアップデート3-Side Barなど »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/8653466

Listed below are links to weblogs that reference Last.fm:2006/02のアップデート2-Music Preview,Shout Boxなど:

« Last.fm:2006/02のアップデート1-タグクラウドほか | Main | Last.fm:2006/02のアップデート3-Side Barなど »