« インドのカレンダーはなんだか見にくい.. | Main | ドナルドフェイゲンMorph The Cat発売のインタビュー記事2 »

2006.02.21

ドナルドフェイゲンMorph The Cat発売のインタビュー記事1

先日のエントリでドナルドフェイゲンの12年ぶりの新作"Morph the cat"の発売を取り上げました。
今回のアルバムの発売に合わせたのインタビュー記事を見つけました。
ものすごく訳しにくいのですが、なんとか訳してみたいと思います。
間違っているところがあればすみません。
ただ、とっても訳しにくいので今回のエントリは前半部分だけです。後半部分はCDの発売日までには、なんとかアップしたいと思います。

「」は、ドナルドフェイゲンのインタビュー内容
地の文は、インタビュアーの人の文です。
[ ]内は私の注釈です
--------------------------
ドナルド・フェイゲンの新作 Morph the Cat は、愛、死そして国を守ること(?homeland defense)を扱った、ソウルフルでセクシーな傑作だ。

「黙示録よりセクシーなものはないね」とフェイゲンは説明する。
「このアルバムは"Apocalypse Wow"と言ってもイイかも知れない。」
[注:これは映画「地獄の黙示録」の原題'Apocalypse Now'をもじっている]
クラシックとも言える1981年のThe Nightfly、賞賛された1993年のKamakiriadの2作に続いて、とても暗く美しいフェイゲンの3作目のソロアルバム。この作品は彼の個人的三部作のとても強力な最新作品だ。

「ナイトフライは若者の目線からの作品。カマキリアドは、もうちょっと大人になってからの目線で作った。そしてこの作品は“終わり”についての作品だ。これらの作品はある意味三部作になった。事実この3枚をボックスセットにして販売する計画もある」

フェイゲンは過去10年間、再結成されたスティーリーダンでレコーディングやツアーを行ってきた。アルバムMorph The Catは(80年代に作家の突き当たる壁と戦い続けた)フェイゲンがいま、ある意味遅咲きの働き馬になったという、最新の証拠といえる。

フェイゲンは、自分が寡作であることをどう説明するのだろう。
「ん~わからないなぁ。結婚かな?」
と言ってフェイゲンは1993年にシンガーソングライターのLibby Titusと結婚したことを教えてくれた。
「結婚はいいものだ。でも、実際80年代を除いて私の考えは一貫していた。80年代以外は、レコーディングやツアーを堅実にこなしてきたし、常に作品を作っていた。いろんなアイデアの詰まったカセットがたくさんある。」

Morph The Catに収録された作品のネタは何年も前から書きためられていたモノだった。しかしこのプロジェクトが形として見えてきたのは、彼が生と死ということを新しい形で熟考し始めたこの2年ぐらいからだ。

「私は年を取り始めると同時に、死ぬと言うことについてだんだん考え始めた。母が2003年に亡くなったのは、とても大きなショックだった。両親が死んでゆくということは、啓示や黙示(revelation)なのかもしれない。
このアルバムは(サウンドは元気そうに聴こえるかもしれないが)、死についてたくさんのことを語っている。


たとえば“Morph The Cat”というタイトルは、初めの印象ではかわいらしいネコを予想させる。
でも、このグルーヴィーでジャジィなタイトルチューンが--なんとなく恐ろしい“Mary Shut The Garden Door”に続いて----アルバムの最後に繰り返されるとき、この“Morph The Cat”がカワイイ猫なんかではなく、トロイの木馬だったと確信する。

「うん」フェイゲンは確かめるように言った。
「Morphという言葉は、初めはふわふわとかあいまいという印象だろう」
CDのライナーノーツで、この曲のストーリーラインはどこから印象を受けたか、こう書いている
「巨大で幽霊のような猫がニューヨークの人々にエクスタシーをまき散らしながら、NYを襲ってくる」

~以下、後日アップします。~

Morph the Cat (W/Dvd) (Spec)

Morph the Cat (W/Dvd) (Spec)

|

« インドのカレンダーはなんだか見にくい.. | Main | ドナルドフェイゲンMorph The Cat発売のインタビュー記事2 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/8772378

Listed below are links to weblogs that reference ドナルドフェイゲンMorph The Cat発売のインタビュー記事1:

« インドのカレンダーはなんだか見にくい.. | Main | ドナルドフェイゲンMorph The Cat発売のインタビュー記事2 »