« Last.fm:2006/02のアップデート3-Side Barなど | Main | インドのカレンダーはなんだか見にくい.. »

2006.02.16

海外の人とまず10分雑談するための5つの質問

以前アメリカ人に教わったもの。最近自分でも使ってみてなかなか使えると言うことが分かったので、メモ代わりにアップしておきます。
とりあえず型ができていれば、話すきっかけができると思います。

1.あなたの出身地はどこ?
Where are you from?

2.(国で答えてきたら)出身の場所は?
Which part of XXXX are you from?
Whre are you from in XXXX

3.その場所はどのあたりにある?
Where is YYYY located?
 
 もし初めの質問で、国の場所がわからなければ国の場所を聞く
 国の場所が分かれば、出身の場所はどのあたりにあるのか。

 ※ofの使い方に注意 of は outside のこと
  North Tokyo なら北区や板橋区になる。
  North of Tokyo なら埼玉県、栃木県などの東京から北に位置する場所

 自分の出身の場所はTokyo,Osakaなどを基準に説明する。ある程度有名な都市ならイメージしやすいはず。あとはその場所からどのくらいかかるのか?
電車で?飛行機で?

 長野だったら
It locates north of Tokyo.
It takes about 2hours by Shinkansen.
 このあと冬季オリンピックネタを続けるとか...

もし有名な都市が出身地だったら、行ったことがあるとか行ってみたいとか。
逆にものすごくへんぴな場所に住んでいればここからどうやって帰るのか?とかどういう交通機関があるのか?生活ぶりとかに話しが発展できる。
  
4.そこの気候はどうなの?
What is the weather like in YYYY (there)?
How's the weather like in YYYY.

 とっても暑いとか寒いとか。雪がいっぱいふるとか。特徴的な季節をネタにすると話題が広がる。
 その気候に対応するための住宅とか、生活習慣とか、一番特徴的な季節にはどのように人々は過ごすのかなどなど..

5.そこは何で有名なの?
What is it famous for?

 遺跡、有名な人の出身地、食べ物、お祭り、観光地、風習、有名な企業、ランドマークとか。
 この質問が一番、幅が広がる質問だと思う。ここまで話しを持ってこられれば、話しの流れで何とかなる。

と、どうってことない5つの質問だ。これでも、上記の質問の内容を自分も答えられるようにネタを用意しておけば、10分は会話が持つ。
まあ、一回ネタを仕込んでおけば使い回しできるし、色々使っていくうちにネタのバリエーションも増えていくので、初めの準備だけしっかりやれば大丈夫です。
あとは、できるだけたくさんの人と話してみて経験を積むだけです。

|

« Last.fm:2006/02のアップデート3-Side Barなど | Main | インドのカレンダーはなんだか見にくい.. »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/8689451

Listed below are links to weblogs that reference 海外の人とまず10分雑談するための5つの質問:

« Last.fm:2006/02のアップデート3-Side Barなど | Main | インドのカレンダーはなんだか見にくい.. »