« サッポロ黒ラベルに「青ガエル」! | Main | まさにタンス預金 »

2006.03.26

Last.fm:2006/03のアップデート2

全体のLast.fm3月のアップデートのエントリから少しあいてしまいましたが、紹介していない残りのアップデートです。

Site Updates - Last.fm
http://www.last.fm/updates/

先日の私のエントリはこちら
too high: Last.fm:2006/03のアップデート1

3月のアップデート内容は...
 1.チャート機能の強化と使いやすさの向上
 2.タグをベースにしたプレイリスト
 3.トラックとアルバムのダウンロード
 4.新しいユーザーサーチ機能
 5.リニューアルされたアルバムページ
などなど、となっています。


●トラックとアルバムダウンロードのページが充実

アルバムページでは、曲のプレビューを聴いたり、気に入れば曲を購入することも可能になりました。
これはTuneTribe.com http://www.tunetribe.com/ という、音楽配信サービスと提携して曲を購入することができるようになったということです。

プレビューボタンは
 金色のボタン フルサイズのプレビューが可能。
 緑色のボタン 通常のプレビュー
となっています。

配信されている形式はwma形式とmp3形式です。価格がUSドル表示されているのですが、ちゃんと日本円に換算するといくらぐらいになるのか表示してくれているのもなかなかGood。
ただし、日本からも購入できるのかどうかは未確認です。

●新しいユーザーサーチ機能

これはいろいろな検索オプションが充実しました。
 ユーザーネーム 本名 メールアドレス 好きなアーティスト
 居住地 年齢 自己紹介の内容
などの内容を元にユーザーの検索ができるようになりました。

●Recent TracksとPreviewを自分のサイトに貼り付け可能

今まではWeekly ChartやOverall Chartが貼り付け可能でした。

あらたにRecent Tracksが、簡単に貼り付けができるようになりました。
今までもAudioscrobblerのFeedを使って、データを利用することは可能でしたが、だれでも簡単にRecent Tracksのデータを利用できるようになりました。

またChartの情報をJavascriptの形でも貼り付けられるようになりました。
このJavascript形式で、自分のブログなどに貼り付けると、Last.fmへ飛ばなくても自分のブログ内で曲のプレビューができるようになりました。
これはなかなかスゴイッス。

|

« サッポロ黒ラベルに「青ガエル」! | Main | まさにタンス預金 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/9272639

Listed below are links to weblogs that reference Last.fm:2006/03のアップデート2:

« サッポロ黒ラベルに「青ガエル」! | Main | まさにタンス預金 »