« PSE法:禁ビンテージシンセ法!? | Main | Last.fm:2006/03のアップデート2 »

2006.03.24

サッポロ黒ラベルに「青ガエル」!

と、タイトルに書いても意味不明です。
いま東急ストアは50周年企画の一つとして、東急電鉄の50年前の車両が描かれたサッポロ黒ラベルが売られています。
06-03-24_09-22

鉄道ファンではないですが、懐かしくなり思わず買ってしまいました。
缶の上部に描かれている旧東急5000系電車は「青ガエル」という愛称で呼ばれていたそうです。なのでサッポロ黒ラベルに「青ガエル」というわけです。
Wikipediaによれば「1987年に東急からは全車引退」ということなので、私が知っている旧東急5000系は、東急での最後の方の運行を見ていたようです。

東急5000系電車 (初代) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A55000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(%E5%88%9D%E4%BB%A3)

私が子どものころは「おにぎり電車」と呼んでいました。
今Googleで検索すると約170件ヒットするので「おにぎり電車」と呼んでいたのは、自分だけじゃなかったんだ、と安心しています。
おにぎり電車 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&rls=GGGL%2CGGGL%3A2005-09%2CGGGL%3Aja&q=%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A%E9%9B%BB%E8%BB%8A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

私が小学校の頃はもう旧5000系は数えるほどしか走っていなかったので
「おにぎり電車に乗ったからいいことがあるぞ!」
などと友達と話していました。
オレも昨日おにぎり電車の黒ラベル飲んだから、なんかいいことないかな...

東急ストア - Tokyu Store
http://www.tokyu-store.co.jp/

|

« PSE法:禁ビンテージシンセ法!? | Main | Last.fm:2006/03のアップデート2 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/9239185

Listed below are links to weblogs that reference サッポロ黒ラベルに「青ガエル」!:

« PSE法:禁ビンテージシンセ法!? | Main | Last.fm:2006/03のアップデート2 »