« あっけなくSwitch完了:Windowsには、愛がない | Main | サッポロ黒ラベルに「青ガエル」! »

2006.03.23

PSE法:禁ビンテージシンセ法!?

一応ビンテージ楽器は対象外というあいまいな決着になっています。
日本国内でもいまだに正しい法律の内容が伝わっていないぐらいなので、海外の記事では誤解に基づいた記事も見られます。
海外のブログ、特に音楽関係からはどのように見られているかは参考になると思いますので、記事をピックアップします。

2006/Feb/07
ビンテージシンセは日本で禁じられる?
Music thing: Vintage synths to be banned in Japan?
http://musicthing.blogspot.com/2006/02/vintage-synths-to-be-banned-in-japan.html

この法律が施行されると日本のビンテージシンセは、捨てられるか、輸出される。
さあ今こそ日本人が捨てたがっている"危険な"Jupiter-8やTR-808を、コンテナいっぱいに詰めに行くぞ!!!

とブログの記事は結ばれています。

さらにコメントもたくさん付いていて、日本に対する見方がわかると思います。こんなのもあります。訳すのは自粛しておきます。

What difference will this law make to any of us? You still aren't going to get shit from Japan, other than YMO and Schoolgirls panties.


2006/Mar/21
ビンテージシンセを守るために、日本ではデモ行進が行われる
Music thing: Taking to the streets to defend vintage synths in Japan
http://musicthing.blogspot.com/2006/03/taking-to-streets-to-defend-vintage.html

ホコリがかぶってしまった楽器を守るための、無情なテロ組織が誕生するのを見たい。と記事内では書かれています。
ただコメントでは

I suppose that much makes sense, as Japan has FAR more second-hand sales in used electronics than we do in the US. We seem to just throw the stuff away. :-(
アメリカでは簡単に電気機器を捨ててしまうので、日本でなぜこんなに問題になるか理解できない..

というようなコメントもありました。

さらに記事の中ではデモ行進の様子をアップしたFlickrのページが紹介されています。
Stop the PSE law - a photoset on Flickr
http://www.flickr.com/photos/asobitsuchiya/sets/72057594084825908/このデモは2006/Mar/18に高円寺-中野周辺で行われたそうです。
写真を見ると結構激しいですね。

2006/Mar/07
Steamed up over law that bans kettles and guitars
http://www.timesonline.co.uk/article/0,,25689-2072754,00.html
このリンクは、Times on Lineの記事ということもあり正確に日本の様子を伝えています。坂本龍一氏などが行った署名活動や(私も署名しました)、松武秀樹氏の談話なども書かれています。

          ●

これらの記事は、やはりTR-808,Jupiter-8,DX-7,D-50などシンセサイザーの名器を作り出したはずの日本が、なぜ自ら作りだした文化を捨て去るのか?という視点も根底にあるのではないかと思います。

また除外されることになったビンテージ楽器の区分も

「既に生産が終了しており、他の電気用品で代替不可能で希少価値が高いと認められる」

と、定められていますが、坂本龍一氏の会見のコメントにあるとおり

「何がビンテージかはお役人に決められる問題ではない。楽器を除外すればミュージシャンが黙るだろうという意図がみえみえだ。」

PSEマーク:坂本龍一さんら音楽家が制度の見直し訴え-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060323k0000e040051000c.html

まさに、その場限りの対応にしか見えません。本当にこの法律については、語ることのむなしい内容なのですが、でも訴えていくしかないと思っています。

|

« あっけなくSwitch完了:Windowsには、愛がない | Main | サッポロ黒ラベルに「青ガエル」! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/9223745

Listed below are links to weblogs that reference PSE法:禁ビンテージシンセ法!?:

« あっけなくSwitch完了:Windowsには、愛がない | Main | サッポロ黒ラベルに「青ガエル」! »