« PandoraとLast.fmの違いは? | Main | PSE法:禁ビンテージシンセ法!? »

2006.03.22

あっけなくSwitch完了:Windowsには、愛がない

会社では一日Windowsを使っているので、気分転換のつもりで自宅ではメインマシンをWindowsからMacにSwitchした。Switchするとしばらくは不便かな、と思っていたけどまったく不便なことはない。あっけなくSwitch完了だ。むしろMacメインの環境が楽しくて便利だ。

いままでメインで使っていたのは約3年前に買ったWindows XP PROのノートPC。
Switchしたのは、初代Mac mini。
ただこれが1~2年前だったら、まだ無理かもしれない。大きな要因は4つある。

1.Web上のアプリケーションが整備されたこと
2.Firefoxというブラウザが使えるものになったこと
3.自宅に光回線を引いたこと
4.矢野顕子が「Windowsには愛がない」と言っていたこと(笑)

1のWeb上のアプリというのはメールはGmail、RSSリーダーのBloglines、ソーシャルブックマークのはてなブックマークなどだ。
クライアントにインストールしたり、OSに依存するアプリケーションが少なくなってきたので、まったくMacでも問題ない。まさに「ネットのこちら側」から「ネットのあちら側」への移動だ。

2のFirefoxはWindowsでもMacでも、ほとんど操作性も機能も変わりがない。これはものすごいことだと思う。しかも様々な拡張機能で、かゆいところに手が届く。
MacのIEはWindowsのIEとは、まったく別物だった。Firefoxが使えるものになったことはとてもうれしい。

上記の2つがとても大きいパラダイムシフトだ。

3の光回線を引いたことは、個人的なことだがこれも重要だ。
4の矢野顕子が"Windows..."というコメントは、Mac Fan 2006.3月号で見つけた。
... 一度Windowsに逆スイッチしたあと、Macに戻った理由を聞かれて

 なんせね、ウィンドウズってね、愛がないわよね。気持ちが添って行かないじゃない。やっぱり見たものがそのまま、心と動作が添って行くっていう操作性からして私はMacが好きなんです。

と、インタビュー自体が結ばれている。Windowsに「愛がない」は、名言かも知れない。
           ●
ただWindowsマシンが全くいらないわけではない。
・Gyaoが見られない。Windows以外はサービスしていない。どうして!
・愛用しているFL STUDIOが使えない。(まあ、これは仕方がない)
・家で会社の環境に接続するときは、Windowsが必要
まあ、そのくらいだ。机の隅に置いてある状態だ。

Macを使うようになってよかったこと

・UNIX環境が充実
 WindowsではCygwinをインストールして使ってますが、やっぱりファイルの扱いなどが違う。
 Cygwinでは、UNIXのエミュレーターの域を超えない。
  
・Webサーバーの公開も簡単
 DynDNSでダイナミックDNSを利用して、あっけなくできてしまった。
 コレも上記のUNIX環境と関連しますがApacheもインストールされてるし、余計なこと考えず使えるのがいい
 
・ガレージバンドが思う存分使える

・AutomatorとかWidgetとか、簡単にプログラミングして楽しめる環境が楽しい。

・写真や画像は全部iPhoto。各ソフトの連携がとてもいい。
  余計なことを考える必要がない。 

・Widgetもなかなか便利
  Tiger登場当時は常住アプリとどう違うのか、よくわからなかったのです。
  ですが、Apple Mighty Mouseと一緒に使うと、その便利さを実感できます。

・アプリケーションまで統一されたデザイン。やっぱりキレイなデザインは使っていても気持ちがいい。これは好みがありますが、文字も見やすいと思います。

と、ここまで書いてしまうと会社でも使いたい...でもERPとかグループウエアはMacじゃ絶対使えないもんなぁ~。

|

« PandoraとLast.fmの違いは? | Main | PSE法:禁ビンテージシンセ法!? »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/9208615

Listed below are links to weblogs that reference あっけなくSwitch完了:Windowsには、愛がない:

« PandoraとLast.fmの違いは? | Main | PSE法:禁ビンテージシンセ法!? »