« ダリルジョーンズ:キースは調子が悪い方がいい | Main | iTunes Signature Maker:名刺代わりの音楽ファイルを生成 »

2006.04.10

Pandora.fm?:Last.fmとPandoraのマッシュアップ

以前のエントリでLast.fmとPandoraの違いを分析したSteve Krause氏のブログを紹介しました。
too high: PandoraとLast.fmの違いは?

この結論は、オススメを生成する方法がNarureなのかNurtureという点でした。

このようにアプローチの方法が逆の両サービスをマッシュアップしてしまったという最強のサービスを見つけました
<これはCorante.comのOnlite Dating Insiderのブログで見つけました>

Pandora / Last.fm solution
http://www.real-ity.com/pandora/

これはPandoraで見つけ出した曲を、Last.fmのRecent Tracksに反映させることができるサービスです。
つまりこのサービスがPandoraでのAudioscrobblerのように機能するので、Pandoraのサービスを聴きながら、Last.fmのプロファイルも育てることができる!というものです。
当然ですがPandoraとLast.fmの両方のアカウントが必要です。

初めの画面でLast.fmのユーザー名とパスワードを入力。すると、いつものPandoraの自分のラジオが表示されます。<ただLast.fmのパスワードは暗号化されずに送信されているので、かなり心配ですが..>
下記のような画面です。
Pandorafm

今聴いている曲データをLast.fmのRecent Tracksに反映させたければ"Submit Now"を
クリックすると、すぐLast.fmに反映されます。
このサービスを開発したGabe Kangasさんは、Last.fmのフォーラムで意見を交わしています。こちらも見てみると、オモシロイと思います。
I worked on a Pandora solution - Development Discussion - Last.fm

このマッシュアップは、ちょっと驚かされました。Pandora.fm最高!と言いたいところですが、あくまで個人が運用しているようなので、セキュリティなどの心配は残ります..

|

« ダリルジョーンズ:キースは調子が悪い方がいい | Main | iTunes Signature Maker:名刺代わりの音楽ファイルを生成 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/9521952

Listed below are links to weblogs that reference Pandora.fm?:Last.fmとPandoraのマッシュアップ:

» update PandoraFM [jmblog]
Pandora.FM が新しくなりました。目に付いた変更点は、ログイン画面がまと... [Read More]

Tracked on 2006.04.22 at 12:24

« ダリルジョーンズ:キースは調子が悪い方がいい | Main | iTunes Signature Maker:名刺代わりの音楽ファイルを生成 »