« Last.fmとmixi music:自分が知らない、自分が好きな曲を選んでくれる | Main | Last.fm Recent Tracks widget »

2006.07.26

日本語のLast.fm(ラストエフエム)開始

昨日(2006/Jul/25)からついにLast.fm(ラストエフエム)日本語版が始まりました。
http://jp.last.fm/
 ~以下日本語版をラストエフエム、英国版をLast.fmと書きます~

昨晩、いつものようにLast.fmにログインするとMy Dashboardが「マイ・ダッシュボード」となっていてオドロク。
ほぼLast.fmと変わらず、言葉だけを日本語にしている。ただちょっと日本語がこなれない感じも..

 Neighbor    → ご近所さん
 There goes the neighbourhood. → ご近所さんが通りますよ。
 Overview    → 概要
 Recent Vistors → 最近の訪問者
このあたりは順次改善を期待です。

でもラストエムエムではラジオが聴けないのでLast.fmに戻す。ただこの戻し方がしばらくわからず焦る。マイダッシュボードの一番左下に切り替えのリンクがあります。

両方のProfile Pageはこんな感じ。ラストエフエムにはラジオがない以外はほぼ同じ。
Recent tracksで表示されている画像がちょっとだけ入れ替わっている。
日本語版
Lastjp
英語版
Lasten

ラストエフエムでは、エキサイトネームカードと連携しているということだけど、日本版独自の目玉機能とは言えないと思う。
で、日本版では肝心カナメのラジオサービスは秋以降開始のとのこと。これはカナリ残念。これじゃFMじゃないよ。
“最後のFM局”Last.fmがついに日本上陸--ラジオサービスは秋開始に
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20180427,00.htm

レコメンドサービスや、ご近所さん(Neighbor)は出てくるけど、そのラジオが聴けないんだと、衝撃が薄すぎる...
初めてラストエムエムを知った人には、mixi musicとの違いをあまりアピールできないと思う。これでサービスがつまずいたりしないことを祈ります。それにサーバーがちょっと重くなっているような気も...
今回の日本上陸で初めてラストエフエムを知った人は、ぜひ辞書を片手に英語版のLast.fmでラジオを試してみて欲しい。衝撃を受けることは間違いないのではと思います。

|

« Last.fmとmixi music:自分が知らない、自分が好きな曲を選んでくれる | Main | Last.fm Recent Tracks widget »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/11103610

Listed below are links to weblogs that reference 日本語のLast.fm(ラストエフエム)開始:

« Last.fmとmixi music:自分が知らない、自分が好きな曲を選んでくれる | Main | Last.fm Recent Tracks widget »