« 日経産業:一面トップにヤイリギター | Main | 読書メモ:CM化するニッポン »

2006.08.08

mixi musicから「ラジオなしラストエフエム」を見てみる

7月末にLast.fmの日本語サービスが始まった当初は、はてな、テクノラティのキーワードで、Last.fmやラストエフエムが上位に来ており、話題になっていました。
しかし、やはりラジオなしのラストエフエム。だんだん mixi musicの陰に隠れていってしまっています。試しにテクノラティで「ラストエフエム」と検索すると、その一発屋っぷりをまざまざと見せつけられます。
(以下日本版をラストエフエム、英語版をLast.fmと書きます)

2006/June/25にサービスが始まったmixi music。これはLast.fmのパク○であることは明白なのですが、ラストエフエムのサービス投入がmixi musicより一ヶ月遅く、さらにラジオがないのでは、逆にラストエフエムの方がパ○リであるように見えてしまいます。ん~残念だ。
ラジオがないのにFMって...(-_-)。エキサイトとしてはSNSを前面に押し出したいのでしょうか?それとも著作権がらみでラジオが間に合わなかっただけ?

それでもラストエフエムがどんどん使われて欲しいので、mixi musicから見た「ラジオなしラストエフエム」の機能を対比をしてみたいと思います。
でも初めに書いておきますが、やっぱりLast.fmはラジオ機能がキモなのでちょっとでも興味をもったら英語版を使ってラジオ機能のすばらしさを体感して欲しいと思います。


●曲データを送信するソフト
- mixi music
mixi station
 iTunes,Windows Media Playerなどから曲データを送信

- ラストエフエム
Last.fm という名のソフト
 ついこの前まではAudioscrobblerというプラグインをインストールしていました。これがLast.fm Playerというラジオを聴くソフトと統合されました。
 
 このLast.fmソフトによってiTunesなどで聴いたデータが送信されます。
 また日本では秋に予定されているラジオのサービスもこのソフトを使って聴くことになります。

●最近聴いた曲の表示
- mixi music
 最近のプレイリスト 
  標準で5曲まで 「もっと見る」で30曲まで
 
- ラストエフエム
 最近聴いた曲
  標準は10曲まで表示 履歴約300曲
  週間チャートや月別チャートなども見られる
  この最近聴いた曲のリストをブログやウェブサイトに貼り付けることもできる

●自分のランキングの表示
- mixi music
 アーティスト別、楽曲別のチャートが見られる
 
- ラストエフエム
 mixi musicと同じものプラス年間チャート、6ヶ月チャートなど。
 これもブログなどに貼り付け可能。
 そのチャートも様々なデザインが用意されていて、どれを使うか考えるのも楽しい。
 ツール→チャートのページでいろいろ作成できます。
 私のTop tracksは、こんな感じ↓ 
 

●お気に入りリスト
- mixi music
 自分が好きな曲、オススメの曲のリストを3セットまで作成できる
 これに自分のコメントを付けたり、他の人がコメントを付けたりできる
 
- ラストエフエム
 残念ながらそのような機能はありません。強いて言えばタグの機能がそれに近いと言えるか...ん~全然違いますね。
 
●アーティストページ
- mixi music
 「週間ランキング」「総合ランキング」「アーティスト情報」
 「関連コミュニティ」「トップ50メンバー一覧」
 の情報が見られる。
 「アーティスト情報」は、初期状態ではなにも情報が入っていない。
  ・メンバー
  ・アーティストプロフィール
  ・シングル/アルバム
  ・おすすめのアーティスト
  ・最新ニュース・ライブ情報など
 という項目があり、誰でも編集可能になっている。
 有名なアーティストはほぼ項目が埋まっているが、まだなにも書かれていないアーティストも多い。
 
 「関連コミュニティ」
  アーティストに関連したコミュニティのリンクが張られている。mixiは先にコミュニティの方が充実しているから、アーティストページはコミュニティへの入り口と言った感じでしょうか。私も、この機能で知ったコミュニティがいくつかあります。

- ラストエフエム
Led Zeppelinだったらこんな感じ
http://jp.last.fm/music/Led+Zeppelin?setlang=jp 
 主な項目は
 ・About ....
  アーティストについての紹介
 ・トップアルバム
  アフィリエイトリンクが付いていて直接購入できる
 ・同種のアーティスト
  Led Zeppelinなら Pink Floyd, Jimi Hendrix, The Doors, The Beatles, The Who, The Rolling Stones, AC/DC, Nirvanaなどが列挙されている
  このオススメアーティストは、ユーザーが聞いたデータをもとに自動生成されている。
 ・ トップ・トラック(先週)、 トップ・トラック(過去6ヶ月)
  上記二つはmixi musicと似ている
 ・グループ
  mixiでいえばコミュニティ。このアーティストに関連するグループのリンク
 ・関連する日記
  日記と書いてありますが英語版ではJournalとなっています。
  これはmixi musicにあっても良さそうだけど、ラストエフエムだけにある機能です。
 ・トップ・ファン
  mixi musicのトップ50メンバーと同じ。ただ表示されるのは6人まで
 ・ユーザータグ
  ユーザーがこのアーティストに対して付けられた、タグクラウドが表示されます
 ・Shoutbox
  なぜかこれは和訳されていない。一言ボックスみたいな感じ。なにかのトピックを立てたり、コメントをつけるまではないけど、一言叫ぶことができます。
  比較的最近作られた機能ですが、結構使われているように思います。
  
●トラックページ
-mixi music
「楽曲情報」
 この曲がmixi music全体で何回聴かれているか表示される。あまりメジャーでない曲が結構聴かれているとうれしい
「最近この曲を聴いた人」
 mixi stationを通じて提供されたデータを基に、聞いた時間聞いた人のニックネームが表示される。
「この曲を含むお気に入りリスト」
 まさにタイトルの通り。コレを見てその人のページを見に行くことも多いと思う。
「コメント」
 ハヤリの曲だとカナリの数のコメントがついている。
 その曲について話すと言うより、まさに一言のコメントが残されているという感じ。これはこれであなどれないと思います。
 
- ラストエフエム
 このトラックページはmixi musicと比べるとちょっと情報が少ない感じ 
 John Mayer - Your Body Is a Wonderland - Last.fm
http://jp.last.fm/music/John+Mayer/_/Your+Body+Is+a+Wonderland
 mixi musicでの最近「この曲を聴いた人」のような情報はない。
 内容的にもアーティストページと変わらない。
 
こんな感じです。結構この記事を書くのに時間がかかりましたが、比べれば比べるほどやっぱりラジオがないんじゃ、mixi musicに負けてます。
逆にラジオが付けば、その違いは歴然。Recommendation Systemのすばらしさを実感してもらえるはずです。ホントに早く日本版でもラジオ機能を搭載して欲しい...

日本語版ラストエフエム
http://jp.last.fm/

Twang_Dunga's User Page - Last.fm
http://www.last.fm/user/Twang_Dunga/

|

« 日経産業:一面トップにヤイリギター | Main | 読書メモ:CM化するニッポン »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/11332787

Listed below are links to weblogs that reference mixi musicから「ラジオなしラストエフエム」を見てみる:

» mixiBlogリンク集 [mixi関連Blogリンク集]
mixi関連Blogリンク集 [Read More]

Tracked on 2006.09.10 at 01:03

« 日経産業:一面トップにヤイリギター | Main | 読書メモ:CM化するニッポン »