« 三菱鉛筆の油性ボールペン「ジェットストリーム」を買った | Main | 読書メモ:カリスマ体育教師の常勝教育 »

2006.08.29

就職活動は「楽」....

「就職活動を1文字で表すと」 1位は『楽』
http://d.wyco.jp/2967/2006/08/28/1.html

毎日コミュニケーションズの学生モニターアンケートの結果によると、今年の就職活動を一文字で表すと「楽」が一位ということだ。しかも「楽」が一位なのは三年連続だとか。
景気が回復して就職活動も売り手市場なのを知ってはいても、一文字で「楽」と言われると彼我の差を感じてしまう。そんなに楽なのか~。
この「楽」には「楽しめた」という意味もあるけど、ほとんどは「楽勝」の楽だろう。

さらに二位は「迷」。楽よりはネガティブな言葉かなと思いきや、内定がいっぱい取れてどれにしたらいいか迷った、という「迷」らしい。「楽」に「迷」か...いいなぁ。
基本的に新卒での就職活動は一回しかチャンスがないのだけど、それが楽か苦しいかは景気の巡り合わせだけだもんなぁ。

朝からこんなアンケートを見てしまって、まったくやる気が起きない一日になりそうです。

|

« 三菱鉛筆の油性ボールペン「ジェットストリーム」を買った | Main | 読書メモ:カリスマ体育教師の常勝教育 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/11663704

Listed below are links to weblogs that reference 就職活動は「楽」....:

« 三菱鉛筆の油性ボールペン「ジェットストリーム」を買った | Main | 読書メモ:カリスマ体育教師の常勝教育 »