« Pandoraへの訪問者数がLast.fmを抜く | Main | 英語の勉強まとめ »

2006.12.28

読書メモ:風邪の効用

野口晴哉「風邪の効用」ちくま文庫

風邪に対する考え方が180度ひっくり返される本だ。
風邪らしい風邪は半年ぐらい引いてないんだけど、風邪をひきたくなってくる。

本書での風邪への考え方は..

体のどこかに偏りが多くなり、働かせすぎた処ができると風邪を引く。でも、きちんと発熱などをして風邪を経過させると体を緩ませることができる。
ただ風邪を完全に経過させず治すことばかり考えると、体の弱いところを残してまた風邪を引いてしまう。
それでも風邪を繰り返せるうちはいいが、風邪も引かなくなってしまえば、バタッと倒れるのを待つだけだ。
風邪は病気と言うよりも風邪自体が治療行為で体の自然な健康法と言える

という感じだ。

寒くなってくると風邪薬のCMが大量にながされる。薬自体は風邪を治すものではなく、くしゃみや発熱などの「症状」自体を押さえるものだ。
でも熱は免疫反応を高めるものだから、熱だけを押さえてしまえばウイルスの退治もできなくなってしまう。下痢をするのだって、体の中の悪い物を外に出そうする反応だ。でも下痢だけをを押さえてしまえば、体の中にいつまでも悪い毒素を飼っているようなものだ。風邪を経過させることができず、風邪を治すことばかり考えている人が多くなっていると思う。
この本は1962年に発刊された本だが、今もその内容は今も色褪せていない。

じゃあ、風邪薬を飲まないでどうやって風邪を経過させるのかというのは、本書をじっくり読む必要がある。私もなんとなくわかったような、わからないような感じです。

ともかく最近は自分の体の微妙な変化や偏りが感じづらくなってしまっているのかもしれない。早く風邪を引かないと!


風邪の効用
風邪の効用
posted with amazlet on 06.12.28
野口 晴哉
筑摩書房
売り上げランキング: 8236

|

« Pandoraへの訪問者数がLast.fmを抜く | Main | 英語の勉強まとめ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/13240653

Listed below are links to weblogs that reference 読書メモ:風邪の効用:

» 風邪や花粉による鼻づまりをスッキリ!! [まなちゃんネットショピんグ]
漢健香 鼻 スッキリ■鼻 Breath スッキリ天然生薬4種を炭と蜂蜜で練り込みました。その中でもユーカリや龍脳の香りは、頭をスッキリさせてくれるほか、花粉時期などの鼻のムズムズをスッキリさせてくれます。○ユーカリオイル抗ウィルス作用があるといわれるユーカリオイルの100%天然ものを使用。その香りは風邪や花粉による鼻づまりをスッキリさせてくれるといわれています。また頭をスッキリさせ精神を集中するのを助けてくれます。○辛夷(シンイ)漢方薬の一つで、鎮静や鎮痛、頭痛、鼻炎などに用...... [Read More]

Tracked on 2007.01.09 at 10:16

« Pandoraへの訪問者数がLast.fmを抜く | Main | 英語の勉強まとめ »