« 英語の勉強まとめ | Main | ギターベスト500リフ&YouTubeリンク&Tab譜へのリンク集 »

2007.01.12

Last.fmのRecommended Events

Last.fmのEvents機能。これは昨年(2006年)の10月のアップデートで追加された機能です。
この機能はLast.fmの自分のProfileと希望するLocationから、オススメのイベントスケジュールを案内してくれるというものです。

この機能、日本のイベントもオススメしてくれることをつい最近知りましたorz。おとなしく日本版を使っていればすぐ気づいたのでしょうが..

●Event機能とは
1. My Recommendation Dashboard -> Eventsのタブ
2. (たぶん)Japanと表示されたコンボボックスが表示
  その下のテキストボックスにイベントを案内して欲しいLocation(場所)を入力(大都市がいいと思います)
3. その横のコンボボックスは、指定したLocationから何キロ以内の場所のイベントを表示して欲しいか選択。

Location_1

また、このLocationと距離の情報はオススメイベントを表示するためだけに使用されるということです。

東京から25Km以内を設定すれば、横浜アリーナもさいたまスーパーアリーナも表示されます。

デフォルトの状態だと下記のように自分のProfileからオススメされたイベントが表示されます。
スティービーワンダーとか、マーカスミラーのイベントが表示されてます。

Recommend

●All Events Near Me!
これだとちょっとさみしいなと、思いAll Events Near Me(私の近くのイベント全部表示して!)にチェックマークを付けて"Show"をクリックすると

Allevent

来た来た!John Legendから秋葉原少年団☆電脳ロメオまで。
四谷天窓みたいな小さいハコのライブも表示されるのはオドロキ。


●Attending
さらにSNS的機能でオモシロイのは「このイベントに行きますよ」って知らせることができること。

例えばStevie Wonderの2007/02/18のイベントをクリックすると、こんな感じ。
Attend_1

今のところ2人のユーザーが参加を表明しています。
もし、自分もこのイベントに行くなら"Yes, I'm attending(うん、行くよ)"をクリックすると、自分がイベントに行くことを知らせることができます。

日本のユーザーは少ないせいか、Attendingを表明している人は少ないです。しかし、イベントの情報としては結構使えるレベルだと思います。

●海外旅行時のイベント探し

この機能は海外への出張や旅行時に結構使えるかも。滞在中になにかオモシロイライブやってないかな..って探すのになかなかいいかもしれないです。
試しに自分のProfileを使ってNey Yorkから15mileのEventを見てみると

Newyork

1月の末にPaul Weller、2月はEnnio MorriconeとJohn mayer、3月はThe WhoとSteve Reichとどれもなんともたまらんラインナップです。だからといってNew Yorkに行く予定はないのですが...

|

« 英語の勉強まとめ | Main | ギターベスト500リフ&YouTubeリンク&Tab譜へのリンク集 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/13450892

Listed below are links to weblogs that reference Last.fmのRecommended Events:

« 英語の勉強まとめ | Main | ギターベスト500リフ&YouTubeリンク&Tab譜へのリンク集 »