« 読書メモ:風邪の効用 | Main | Last.fmのRecommended Events »

2007.01.11

英語の勉強まとめ

新年だからか偶然にも数人から「英語を勉強したいんだけど、なにかアドバイスを」と聞かれた。
英語の勉強を整理するのにいい機会なので、ブログにアップしておきます

私がアドバイスを求められた人は、みんな大学受験以来何もやっていない。いまのところ具体的なゴールはないけど、なんとなく英語を勉強しないといけない思っている、というレベルです。

●重要!
 1.ペースメーカーを作る
 2.質より量を確保する
 3.単語をおろそかにしない、でも辞書はあまり引かない
 4.読む→聞く→話す→書くの重要度
   なので以下には「読む」と「聞く」のアドバイスしか書いてません。

1.ペースメーカーを作る
・読む
とりあえずはメールマガジンで
毎日1分!英字新聞
 http://www.ka-net.com/magazine.html
これは、ケータイ版もあり。毎日来るし、ホントに一分で読めるのがいい。

量が足りないので英語のブログやニュースを読んで量を確保。
特にRSSリーダーを使ってブログを読めば、未読管理ができてペースメーカーになるのでオススメ。

・聞く
一番オススメはNHKのラジオ講座。費用対効果の面でこれ以上のパフォーマンスのものはない。
しかもレベルいろいろ揃ってる。毎日聞くのでペースメーカーになる。テキストも安い。文句なしのナンバーワンです。
私は杉田先生のビジネス英会話を聞いています。

ラジオ講座を聞くのが難しければポッドキャストがいい。iTunes Storeで無料で登録できる配信がたくさんある。
これも毎日更新される物であれば、ペースメーカーになる。

大切なのは貯めないこと。毎日聞くのがベスト。
でも一週間も貯めるとイヤになる。そういうときはあっさり捨てて、その日の分から毎日始める。

2.質より量を確保する

・読む
ともかくたくさん読むことが重要。そのためには和訳もしないし、辞書もひかない。学校での英語勉強法は忘れる。

自分がふだん読んでいるブログは
 Music Thing
 Engadget
O'Reilly Rader
 Google Earth Blog など

何を読むかは人によって興味が違うので悩ましい。

たとえばアメリカのYahoo!のEntertainmentやSportsニュースを読んでみるとか
Yahoo!
http://www.yahoo.com/

料理のレシピを紹介しているブログを読んでみるとか
101 Cookbooks (ここは結構おもしろい)
http://www.101cookbooks.com/

日本のニュースを英語で読んでみるとか
asahi.com English
http://www.asahi.com/english/

たくさん読むということに関しては速読の英語という本が参考になります
速読の英語
速読の英語

・聞く

自分がいま聞いているポッドキャストはこのあたり

 岩村圭南のSentence of the day
  メチャクチャ短くていい
 ECC 英会話Podcasting
 CNN news update
 NHK World English News

英語ニュースを聞くのは尻込みするかもしれないけど、アナウンサーの発声はキレイなので多少早くてもけっこう聞き取れるもんです。
CNN news updateはちょっと早口だが長さはちょうどいい。ただやはりUSAのニュースが中心なのでおもしろくないニュースもあり。
その点NHK Work English Newsは、日本のニュースを英語で伝えているので内容は親しみやすい。ただし10分とちょっと長い。

質を高めるには量をこなすことも重要。
ひとつの教材だけで、英語が使えるようにはならないです。読み散らかす、聴き散らかすぐらいの気持ちで取り組んだ方がいいです。

3.単語をおろそかにしない、でも辞書はあまり引かない

これは意図を伝えるのが難しいかも。

単語は中学レベルで十分という話しを聞くが、これは「話すとき」のこと。
英語を使っている相手は比較にならないボキャブラリーを持っているのだから、読む時・聞くときにその単語がわからなければアウトだ。単語をおろそかにしてはいけない。

でも、英語を読んだり聞いたりしている時に辞書は引かない。単語カードも作らない。

辞書を引く時間があったら、読むことに費やす。分からない単語はとりあえず飛ばしてイイ。そうじゃないと電車のなかまで辞書を持ち歩くようになって、だんだん勉強がイヤになってくる。

たくさん読んでいると重要な単語が何度も出てくる。何度も出てくれば、だんだん推測できてくる。それでもわからなければ、その単語だけは調べる。
そうやって読む量をキープすることで、だんだん単語力がついてきます。これも上記の「速読の英語」が参考になります。

4.読む→聞く→話す→書くの重要度

やっぱりペラペラしゃべりたい、という夢も理解できる。
でも、たいてい英語の会話が続かないのは、自分が話した後に相手が何を言っているかわからないのが現実だ。
会話集の例文のように相手が返事してくれることは、ほとんどないのだ。
このことから聞くスキルを高める必要性がわかると思います。

またある程度読んだり聴いたりできると、少し英語ができるようになった気がしてきます。

一応こんな感じでまとめておきます。これをとっかかりにして、勉強をすすめると先が見えてくるかもしれません。
あくまでコレはとっかかりのアドバイスなので、TOEICのスコアを上げたければ、やっぱり単語を勉強したり文法も覚えなきゃいけないし、やりたいことによって勉強法はいろいろ変わってくると思います。

|

« 読書メモ:風邪の効用 | Main | Last.fmのRecommended Events »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/13440376

Listed below are links to weblogs that reference 英語の勉強まとめ:

» ECC総合教育機関 ECC予備校 [予備校情報]
ECC総合教育機関 ECC予備校について [Read More]

Tracked on 2007.01.11 at 18:04

» 元翻訳が教える】才能なしの凡人がムチャクチャ英語がうまくなる秘密の勉強方法120日サポート付 [大学偏差値を上げる極意【大学偏差値アップ必勝法】]
こんにちは【マミー】です^^すごい英語勉強法を発見してしまいました。「実は英語勉強法はカンタンだった」「“英会話”はネイティブの間では存在しない。英語は英語でしかない」「TOEICで小手先テクニックでいくら高得点を取っても英語はできな...... [Read More]

Tracked on 2007.01.16 at 00:45

» 聞き流すだけで、英語をマスター [イップス(緊張)な悩み相談を克服しよう!]
失礼します。トラックバックさせてもらいます。 学生時代に英語の勉強はしたのだけれど、英語が話せない…と実感している日本人は多いと思います。英語は主要5教科のひとつで、重要な受験科目としてとらえられてきたので、「英語は難しい」というイメージがあるのでしょう。また、自己主張をするのが下手で...... [Read More]

Tracked on 2007.01.17 at 16:23

» なぜ、役に立つ英語が身につかないのか? [TOEIC IPで980点とる]
「いくら勉強しても、英語の成績が上がらない」 「TOEICで高得点がとれない」 とお悩みの方の為に、このブログを作りました。 実は、94%の日本人が、遠回りな英語の学習方法をとっています。 たった、1つのポイントに集中するだけで、 見違えるほど英語力を アップする事ができるのです。 あなたの、お役に立てたらうれしいです。 もし、お邪魔でしたら、お手数ですが削除ください。 ... [Read More]

Tracked on 2007.01.21 at 08:05

» TOEICの勉強法【単語編】 [TOEIC@徹底攻略【+αTOEIC】]
こんにちわ!トーイックマンです^^今回はTOEICの単語暗記法です。単語暗記を苦手なのはもしかしたら●●●が原因かもしれませんよ! [Read More]

Tracked on 2007.01.28 at 03:21

» あなたの英語力がアップしないのにはワケがあります [本場で使える英語を最短距離でマスターする秘訣とは?]
実は、94%の日本人が、遠回りな英語学習法を実践しています。たった1つのポイントに注目するだけで、見違えるほど英語力がアップすることを知らずに・・・TOEIC980点の現役プロ翻訳者、10ヶ国マスターの網野智世子が、本場ですぐ使える英語を最短距離でマスターできるあまりにも効果的な秘訣を無料で公開します。なぜなら・・・それは、こちらからご覧下さいhttp://www.infotop.jp/click.php?aid=535...... [Read More]

Tracked on 2007.01.29 at 08:21

» 読書スピード7倍!速読インストラクターが教える速読2つのポイント [英会話・受験・子育てetc 悩みはぜーんぶここで解決します。]
こんにちは。 速読インストラクターの中村です。 私は日本人の平均読書スピードの、 7倍以上の速さで文章を読むことができます。 現在、私のもとへは毎日のように、 速読についてのお問い合わせが届きます。 多い日には、1日に100件近くになることもあります。 私のホームページをご覧になった、 海外にお住まいの方からのお問い合わせも珍しくありません。 これまでに累計で、30,00...... [Read More]

Tracked on 2007.01.29 at 18:21

» 英語勉強方 [英語勉強方]
実は、94%の日本人が、遠回りな英語学習法をしています。たった1つのポイントに集中するだけで、見違えるほど英語力がアップすることを知らずに・・・ [Read More]

Tracked on 2007.02.05 at 00:38

» 一日一冊読みながら、メルマガを毎日発行する私の方法 [英会話・受験・子育てetc 悩みはぜーんぶここで解決します。]
日刊で3万部を発行している メールマガジン「一日一冊:人生の智恵」発行者の 私のところには、 「いったい、どうやって一日一冊、本を読むことができるのですか?」 「速読の秘訣を教えてください」 といったメールが毎日のように届きます。 その質問の答えとして、このレポートでは、 私の読書法から生活習慣まですべての秘密をお教えします。 このレポートは、こんな方にお勧...... [Read More]

Tracked on 2007.02.08 at 16:45

» 自分には難しいからできません [~英語嫌いの家族が生んだ男がたった1年で英語の達人と呼ばれるようになった勉強法!~だぶるえすどっとこむ]
「自分には難しいからできません」 こんなことを言う人がいっぱいです。 私はやんわりこう言う人... [Read More]

Tracked on 2007.08.04 at 02:20

« 読書メモ:風邪の効用 | Main | Last.fmのRecommended Events »