« May 2008 | Main | February 2009 »

2008.08.27

エレクトリック二胡(電二胡)

ローランドのプレスリリースにエレクトリック二胡の記事を見つけました。

北京オリンピック閉会式でローランドの二胡専用プリアンプ「EH-10」が活躍!
http://www.roland.co.jp/news/0393.html

北京五輪の閉会式で、結構な人数で二胡を弾いていた。でもマイクで音を拾っている感じでもないので当然あてぶりなんだろうな、と思っていたけどどうやらそうじゃないらしい。

これは「電二胡」と呼ばれるエレクトリック二胡で、そのプリアンプはローランドが開発したもの。
このローランドのプリアンプを中国の「上海民族楽器一廠」という会社に出荷。「上海民族楽器一廠」が現地で販売している二胡にプリアンプをセットして、「電二胡」として売り出しているそうです。

上海民族楽器一廠
http://www.dunhuang-yueqi.com

プリアンプには、リバーブ・ディレイ・コーラスとチューナー機能が内蔵されていて機能的にもなかなか充実。
電二胡の価格は約9万円で中級品の2倍程度の金額とこと。そうはいってもあれだけの人数でしかもオリンピックの閉会式で使用されていれば、なかなかインパクトは大きかったと思います。

中国の民族楽器 二胡を “エレクトリック二胡” に! 専用プリアンプを中国の二胡メーカーに提供
http://www.roland.co.jp/news/0386.html

中国民族楽器が変身、“エレキ二胡”登場
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=7944&NewsItemID=20080614NKL0190&type=2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | February 2009 »