« March 2009 | Main | December 2009 »

2009.09.09

パリのマンガ

シャンゼリゼ通りにあるVirgin Mega Storeに行く。なかなか立派な作り。
普通にCDやDVDなんかを売ってるけど、最上階の4階の半分はマンガ売り場。しかも、"MANGA"としっかり書いてある。フランス人がコレをどう発音するのかは聞けなかったのが残念。
R0013016


NARUTO・ONE PIECE・デトロイトメタルシティ・20世紀少年・ドラゴンポール・タッチ、とマンガを全く読まないオレでも知ってるマンガがずらりと勢揃い。

R0013008
R0013013


また今週末の9/12,13(2009年)に、Paris Mangaというイベントが行われるらしく、地下鉄などに広告がでかでかと貼ってある。それだMANGAがパリでも浸透していると言うことなのだろう。

Paris Manga 8 - 12 et 13 septembre 2009 à l'Espace Champerret
http://www.parismanga.fr/

R0013022

R0013019


カナダではあんまり日本文化を感じさせるものは見なかったけど、意外なところで日本文化を発見しました。
R0013017

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.08

パリのユニクロ

いま(2009/Sep)パリ市内ではユニクロの広告をよ~く見ます。10月にオペラ座の近くに巨大な旗艦店をオープンするらしい。

パリ グローバル旗艦店、2009年秋にオープン!!
http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2008/04/080409_rue_scribe.html

R0012919

パリ市内では観光用の2階建てバスが、いわゆる有名な観光地をぐるぐる回って走ってる。たぶん5~10分おきぐらいに走っているんだけど、その後ろに巨大なユニクロの広告。
初め発見したときは「おお!!ユニクロだ!!」って思って写真を撮ったんだけど、ともかく観光地を回っているバスだからやたらめったら広告を目にします。
R0012974

残念ながらその旗艦店の予定地の写真はないのですが、秋には日本でもユニクロパリ店のニュースを見ることと思います。
ちなみに
「ユニクロ パリ」でGoogle検索すると、ユニクロ今治店の地図が出てくるのはご愛敬か。

R0013043

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.07

TNAの浜田文子

トロント滞在中の9月4日にホテルのケーブルテレビでTNAに参戦している浜田文子の試合を偶然に見た。
浜田文子がTNAに参戦してるとは全く知らなかったので、テレビから聞こえた"HAMADA!!!!"の声にビックリ。

TNA Introduces New Knockout: Hamada
http://www.tnawrestling.com/content/view/1647/84/

R0012822

対戦相手の線が細かったからかもしれないが、なかなかのパワーファイトを見せてくれる。
タッグ戦でタッグパートナーがフォール負け。しかも負けてしばらくの余韻の後、そのタッグパートナーを裏切って終了。
R0012825

写真に写っているクモは、対戦相手のタッグチームが持っているもの。ストーリーラインが全く分からないが、扱いもカナリよかったので今後の活躍が期待できそう。
R0012832

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | December 2009 »