« KORG X50 買いました。 | Main | eneloop music boosterがよさそう »

2009.12.31

PDFのマニュアルを印刷して製本

先日購入したKORG X50のマニュアルの製本をしてもらう。

X50は基本的なオペレーションガイドがついてくるけどVoice name listとParameter Guideは付属のCD-ROMにPDFで提供される。Voice name listぐらいは印刷して付いてきてもいいとは思うけど..
Parameter listは両面印刷でも100枚ありクリップで留めても収まりが悪く、本棚にもしまえないので扱いにくい。というわけでFedEx Kinko'sで製本してもらうことにする。

1. PDFを両面印刷
Kinko'sでも印刷できるけど、一面15.75円なので印刷できる環境があれば印刷して持ち込んだ方が安い。
Voice name listは17枚、Parameter Guideは100枚ぐらい。

2.FedEx Kinko'sで製本依頼
Voice name listは枚数も少なく、またよく使うのでリング製本にしてクリヤカバーと裏表紙をつける。リングノートのように360度に開くのが扱いやすい。

Parameter Guideは厚めなのでくるみ製本に。表紙はちょっと厚めの上質紙を選ぶ。

3.受け取り
依頼して約2時間後に引き取り。年末で混んでいたのか空いていたのかわからず。2時間でやってもらえば満足ですが。2つで1000円強でかなりリーズナブルで驚き。

製本だけなら336円だし、オプションも安い。
FedEx Kinko's Japan フェデックス キンコーズ・ジャパン

こんな感じです。
Image1024_4
Image1025_4

Parameter Guideをパラパラとめくるとものすごい機能があるんだなってオドロキ。紙の一覧性とかランダムアクセスの便利さも改めて認識する。

|

« KORG X50 買いました。 | Main | eneloop music boosterがよさそう »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/47158655

Listed below are links to weblogs that reference PDFのマニュアルを印刷して製本:

« KORG X50 買いました。 | Main | eneloop music boosterがよさそう »