« December 2009 | Main | June 2010 »

2010.04.12

ソニーのノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC33は結構使える

ANAの国際線でパリへ。今回初めてANAの国際線に乗ったけどなかなか悪くない。食事もおいしいし、ビデオプログラムも面白かった。アバターもやっていたし「お試しか!」とか「レッドカーペット」も見られて退屈はしなかった。
懐かしのプログラムで「あぶない刑事」もやってたけど、さすがにこれは演出が古くさくて見てられなかった。80年代ってこういう時代だったなぁと思い出した。スネアに思いっきりフェイザーのかかったBGMには苦笑を禁じ得ず…

今回は機内で初めてソニーのノイズキャンセリングヘッドホンのMDR-NC33を使ってみた。実売6千円にしては予想以上の効果で海外旅行には手放せなくなりそう。

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ブラック MDR-NC33/B
ソニー (2009-06-21)
売り上げランキング: 609


機材はB747-400なのでそこそこうるさい。このイヤホンを装着して(この時点で遮音効果あり)電源をオンにすると、スーと不快な低周波成分の音が消えてゆく。
イヤホンを外さないとCAさんの声が聞こえづらい感じ。なので周囲の人が話していても意味のある音に聞こえないので、あまり気にならない。

今回は離陸後のベルトサイン消灯から着陸時のベルトサイン点灯までほぼつけっぱなしだったけど、それほど耳も痛くならなかった(これは個人差あり)。音楽を聴いていない時もノイズキャンセルをオンにしておけば、遮音効果はあるので機内にしてはまあまあ眠ることもできた。長距離フライトにはアイマスクと併せて必需品になりました。

MP3プレイヤーも普段と同じ音量設定で聞けるので、耳に負担がかからないのが一番の利点だと思う。飛行機に乗らない人でも、地下鉄に乗っているときに使えば音量設定を小さめにできて耳への負担をカナリ減らせるはず。
ノイズキャンセル効果で、低周波が消えて低音も聞き取れるので音質的もいいと思う。

ただ、実売6千円のノイズキャンセリングヘッドホンでこれだけの効果があれば3万円するヘッドホンだとどれだけ効果があるんだろう?となってしまう物欲の怖さ...

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC600D MDR-NC600D
ソニー (2009-06-21)
売り上げランキング: 7569

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.01

eneloop music boosterがよさそう

エネループの新製品music boosterはなかなかよさそう。
エネループで9Vの出力(箱形電池)を2系統供給できる。
聞いた話によるとデジタルディレイとかデジタルエフェクターって電池の消費が半端ないらしいので、デジタルコンパクトを使う人には朗報か。
でも10000円っていうのはちょっと考えてしまう...5000円位なら...

eneloop music booster
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/music_booster.html

9Vの箱形電池を使うのって、もうバンド関係だけのような気がする。バンド関係だとエフェクター、ギター・ベースのアクティブピックアップにも使うし、何でバンドだけなんだろう?楽器屋さん以外で売っているのもあんまり見ないし。

SANYO eneloop music booster DC9V音楽用バッテリー [KBC-9VS] KBC-9VS
SANYO eneloop music booster DC9V音楽用バッテリー [KBC-9VS] KBC-9VS

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | June 2010 »