« エアカナダ:ようこそ | Main | やもり@MUSIC FAIR »

2010.06.18

上海の新幹線和諧号(CRH)

2010年03月に上海から新幹線(CRH)を利用して蘇州と杭州に行きました
CRH at Shanghai Railway Station

この新幹線は英語ではCRH(China Railway High speed,中国鉄路高速)と呼ばれている。
CRHができたことで蘇州・杭州への旅行が格段に便利になったらしい。観光客はバスツアーを使わずとも日帰り旅行ができるし、蘇州に行くビジネスマンもかなり増えたそうです。

チケットは駅や市内の切符売り場で買えるらしいけど、時間がないのとヘタレなのでホテルのコンシェルジュに取ってもらう。というか、一応自力で切符を買おうとコンシェルジュに「どこで新幹線のチケットを買えますか?」って聞いたら、手数料かかるけど手配してあげるよと言われたのでそのままお願いしたというのが真相。
写真は「上海火車駅駅」のチケット売り場
Ticket office of Shanghai Railway Station

運賃は一等座で蘇州往復が62元(800円)、杭州往復が128元(1700円)。それにコンシェルジュへの手数料が一枚30元かかったので全部で310元(4650円)。手数料30元は高かったかなぁとも思うけど、バスツアーで行けばもっとかかるので、保険料だったと思って納得させている。
CRH(China Railway High-speed) Ticket

蘇州行きのCRHは上海市街の北にある上海駅から乗る。地下鉄の最寄り駅が「上海火車駅駅」というのが笑ってしまう。一方杭州行きは上海市街の南にある上海南駅。最寄り駅は同様に「上海南駅駅」と駅が二つ重なる。地鉄(地下鉄)と火車(汽車)とは明確に違うということなのだろう。関係ないが中国語の「汽車」は日本語で言う自動車なのでさらに戸惑う。

写真:上海南駅
Shanghai South Station

また一等座は軟座・普通席は硬座とも書かれ一等座には特別待合室がある。一等座とはいっても値段はそんなに変わらないので一等座がオススメ。
一等座は横4列シート・二等座は横5列シート。一等座で日本の普通席のシートぐらいのレベル。日本のグリーン車のレベルを期待してはいけない。
Inside of CRH to Suzhou Station

発車30分前には待合室に入り改札の呼び出しを待つ。上海火車駅駅の待合室の電光掲示板には中国語・英語・日本語の案内がでてくるもの。
発車10分ぐらい前に改札開始。でも軟座の待合室はホームから遠い場所のことが多く、しかも一等座は先頭や最後尾車両に付いているので結構歩く。蘇州からの帰りは、歩いている内に電車が到着してしまいプラットホームを走ってなんとか間に合った感じだった。

写真:「上海火車駅駅」の待合室
Shanghai Railway Station waiting room for first class seat

でも一等座の切符でも当然普通の待合室にも入れる。杭州では間違えて普通の待合室に入ってしまった。でもこちらの待合室の方が大量の人の中で現地の人の電車を待つ姿を観察できて面白いかも。まったく順番を守らない人々に割り込みされるのも中国ならではかもしれません。


蘇州行きは日本人ビジネスマンや日本語を話す中国人も結構乗っていて満席。蘇州には日本企業の工場が多くあるらしい。
座席はもともと結構リクライニングをしているので、乗った瞬間睡魔に襲われる。が...車内テレビの音声が結構イイ音量で流れていたり、ケータイでガンガン話しているので寝ている場合ではない。

さらに驚いたのは杭州からの帰りの新幹線。二つ前の席の人がノートPCの音量を最大にして映画を見ている。しかもその周囲の人が通路に立ってみんなで映画鑑賞。車掌さんも注意するわけでもなく、ノートPCのスピーカーだから音も割れまくり。聞いた話によれば、こうやって音量最大にして映画を見るのは「どうだ、オレはこんなにいいNote PCを持っているんだぞ!」と見せびらかすためらしい。
日本の常識じゃ信じられないけど、いい経験をさせてもらいました。

最高速度は蘇州行きの新幹線が250kmぐらい。杭州行きの新幹線はせいぜい160kmぐらいだったような。杭州行きの新幹線は、それほど速度を出すこともなく普通の特急列車ぐらいの感じ。

中国ならでは車内設備が給湯設備。お茶の葉を入れた水筒を持ち歩いていてお湯を足して飲んでいる人が多い。新幹線の中にもあるし、上海の駅、空港にもあった。単なるお茶だけど、とても美味しそうに見える。

R0018761

|

« エアカナダ:ようこそ | Main | やもり@MUSIC FAIR »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8389/48660486

Listed below are links to weblogs that reference 上海の新幹線和諧号(CRH):

« エアカナダ:ようこそ | Main | やもり@MUSIC FAIR »