2006.03.22

あっけなくSwitch完了:Windowsには、愛がない

会社では一日Windowsを使っているので、気分転換のつもりで自宅ではメインマシンをWindowsからMacにSwitchした。Switchするとしばらくは不便かな、と思っていたけどまったく不便なことはない。あっけなくSwitch完了だ。むしろMacメインの環境が楽しくて便利だ。

いままでメインで使っていたのは約3年前に買ったWindows XP PROのノートPC。
Switchしたのは、初代Mac mini。
ただこれが1~2年前だったら、まだ無理かもしれない。大きな要因は4つある。

1.Web上のアプリケーションが整備されたこと
2.Firefoxというブラウザが使えるものになったこと
3.自宅に光回線を引いたこと
4.矢野顕子が「Windowsには愛がない」と言っていたこと(笑)

1のWeb上のアプリというのはメールはGmail、RSSリーダーのBloglines、ソーシャルブックマークのはてなブックマークなどだ。
クライアントにインストールしたり、OSに依存するアプリケーションが少なくなってきたので、まったくMacでも問題ない。まさに「ネットのこちら側」から「ネットのあちら側」への移動だ。

2のFirefoxはWindowsでもMacでも、ほとんど操作性も機能も変わりがない。これはものすごいことだと思う。しかも様々な拡張機能で、かゆいところに手が届く。
MacのIEはWindowsのIEとは、まったく別物だった。Firefoxが使えるものになったことはとてもうれしい。

上記の2つがとても大きいパラダイムシフトだ。

3の光回線を引いたことは、個人的なことだがこれも重要だ。
4の矢野顕子が"Windows..."というコメントは、Mac Fan 2006.3月号で見つけた。
... 一度Windowsに逆スイッチしたあと、Macに戻った理由を聞かれて

 なんせね、ウィンドウズってね、愛がないわよね。気持ちが添って行かないじゃない。やっぱり見たものがそのまま、心と動作が添って行くっていう操作性からして私はMacが好きなんです。

と、インタビュー自体が結ばれている。Windowsに「愛がない」は、名言かも知れない。
           ●
ただWindowsマシンが全くいらないわけではない。
・Gyaoが見られない。Windows以外はサービスしていない。どうして!
・愛用しているFL STUDIOが使えない。(まあ、これは仕方がない)
・家で会社の環境に接続するときは、Windowsが必要
まあ、そのくらいだ。机の隅に置いてある状態だ。

Macを使うようになってよかったこと

・UNIX環境が充実
 WindowsではCygwinをインストールして使ってますが、やっぱりファイルの扱いなどが違う。
 Cygwinでは、UNIXのエミュレーターの域を超えない。
  
・Webサーバーの公開も簡単
 DynDNSでダイナミックDNSを利用して、あっけなくできてしまった。
 コレも上記のUNIX環境と関連しますがApacheもインストールされてるし、余計なこと考えず使えるのがいい
 
・ガレージバンドが思う存分使える

・AutomatorとかWidgetとか、簡単にプログラミングして楽しめる環境が楽しい。

・写真や画像は全部iPhoto。各ソフトの連携がとてもいい。
  余計なことを考える必要がない。 

・Widgetもなかなか便利
  Tiger登場当時は常住アプリとどう違うのか、よくわからなかったのです。
  ですが、Apple Mighty Mouseと一緒に使うと、その便利さを実感できます。

・アプリケーションまで統一されたデザイン。やっぱりキレイなデザインは使っていても気持ちがいい。これは好みがありますが、文字も見やすいと思います。

と、ここまで書いてしまうと会社でも使いたい...でもERPとかグループウエアはMacじゃ絶対使えないもんなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.16

新手のフィッシング? "PayPa"

先日Yahooの偽サイト"Yafoo"を開設していた人が逮捕されたが
今度は"PayPal"に名前がそっくりの"PayPa"という
サービスができたというメールが来た。

でもこれはフィッシングではない。パナソニックネットワーク
サービシズ株式会社という会社が提供するキチンした、クレジット
決済サービスで「PayPa【ペイパ】」というそうだ。
以下ご案内メールから引用

さて、住信・松下フィナンシャルサービス株式会社が「hi-ho CHECK」として ご提供してきましたクレジット決済サービスのうち、パナセンス等でのショッピ ングのクレジット決済サービスを、2005年7月1日より「PayPa【ペイパ】」の 名称で、パナソニック ネットワークサービシズ株式会社(本社:東京都中央区 二丁目13番10号 代表取締役社長:山本雅通)から下記のとおり提供させていた だくこととなりました。

たぶんパナソニックの「パ」を取って、「PayPa」なんだろうけど
いくらなんでも紛らわしいんじゃないの「PayPa」って..

"PayPal"とは、サービスの形態が違うのかもしれないけど決済サービス
という分野であることは間違いないんだし..
名前を付けた人のセンスを疑ってしまうネーミングだ。自分でブログ書いてて
も混乱しそうだった..

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.09

冷却機能バツグン(?)のPC

はっきり言ってギミック以外の何者でもないと思うけど、
夏に向けてインパクトのあるPCを見つけた。

casefancasefan..

ニュージーランドのPCショップで働いている方のサイト
Casefancasefancasefancasefancase...
http://www.peteredge.orcon.net.nz/casepics.htm

これは、8センチタイプのファンを全部で70個使用。PC筐体の95%
をおおっている。
しかもファンはお飾りではなく、すべて実際に機能を果たしている。
空気は正面から見て左から右へ、上から下へ流れるようになっている。

単なるケースでなく実際にリナックス( Slax Linux) が動いている。
スペックは
MS-6540 mobo(マザーボード)
P4 3GHz Prescott CPU , 512MB DDR400 RAM
40GB ATA HDD , その辺にころがっていた 36xCDROM

それでは、このPCの冷却機能にそれほど違いがあるのか?
それはイエスでもあり、ノーでもある。

メインボードは23度ぐらいに保たれるが、CPUの温度は
普通のものとそれほど変わりがない。(BIOSのスクリーン
ショットを見ると43度と読めます)
これはCPUのファンやヒートシンク自体は通常のモノを使っているから
だということです。
えっっ...それじゃあんまり意味ないじゃんorz

こんなのもあった。
The "Cool Cube"
http://www.mini-itx.com/projects/coolcube/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.06

ワイヤレスLAN;どこからともなく電波が..

自宅でノートPCを使っていると、突然タスクトレイに
「利用可能なワイヤレスネットワークがあります」
というバルーンメッセージが。
確かにこのノートPCは802.11bと802.11gに対応して
いる。しかし残念ながらウチにはAir H"しかない。

ん~~これは、ワイヤレスLANの電波のダダ漏れってヤツか..

WEPの設定もしていないし、ESDもメーカー設定のデフォルト
のままだし、何の苦労もなくネットワークに入れそうだ...
まあ接続しても気付かれないだろうが、良心がとがめたので
止めておいた。セキュリティのセの字もない状態だろうな。

電波ダダ漏れに気付き3日経ちますが、いまだに対策されて
いないようです。注意して教えて上げたいのだが、ワンルーム
マンションで、どこの誰が設置したのかもどんな人が住んでいる
のかも知りようがないし...

練馬区のワンルームマンションに住んでて、先週末コ○ガの
無線LANを設置した方!電波ダダ漏れですよ!!って見て
るわけないか...

| | Comments (0)

2004.06.24

OperaをやめてMozillaへ

ブラウザをOperaからMozilla Firefox & Thunderbirdに乗り換えました。
理由は.....

 ・Version Upごとに起動が重くなってきたこと
 ・イマイチCSSへ対応がアマイこと
 ・ディストリビューターがトランスウェアからlivedoorに変更されたこと
 ・そのlivedoorが従来Ver6でのユーザーもサポートするといいつつ、
  さらにカネを取るという...
 ・Ver7.5の発売延期
 ・Memorizeをlivedoorに譲渡するという話題のゴタゴタ

などいろいろあり、最後にMemorizeのゴタゴタで決心したという感じです。
Operaの起動が遅くなりだしたころから、乗り換えを考えていました。
ただ、どうしてもOperaのマウスジェスチャーの便利さが手放せず、
ずるずるとOperaを使っていました。
でもMozilla Firefoxでも、拡張機能でマウスジェスチャー使えるんですね。
知らなかった。もっと早く知っていればさっさと乗り換えたのに....

All-in-One Gestures日本語版
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9076/AiO/

ついでに初めてRSSリーダーの拡張機能もインストールしてみました
sage
http://sage.mozdev.org/
これも便利、便利!。ブラウザのサイドバーとして機能するので、ブック
マークを開いているのと同じ感覚で違和感がないのが気に入っています。

            ●
今回のMemorizeをlivedoorに譲渡するという話題では「ル。のぷろぐ」
の無神経さと言葉遣いの不愉快さにあきれました。
これが最後のきっかけを押してくれたという感じです。
それにしても「たのしい日記」とか「ぷろぐ」とか、この人たちの使う言葉
ってなんかバカにされている気がするよな~。書いてる内容もエセ宗教っぽいし。

            ●
以下、関連リンクです。

IEやOperaからの乗り換えが簡単なタブ切り換え型Webブラウザー「Firefox」
本家公認の日本語化プロジェクトが存在し、現在日本語化プラグインが先行公開中
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/17/firefox09.html

トランスウエアの発表
http://www.transware.co.jp/pr/2004/05/21/
Operaに関する一連の発表に関して追加のご報告
2004年5月21日付け発表

livedoor Opera
□livedoor Opera(販売代理店の移行についての声明文
http://opera.livedoor.com/

| | Comments (0)